私は本が好きです | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

私は本が好きです。

って、中一教科書英語の
文例みたいだ。


この場合、
「私は本を読むことが好きです」
の省略だと捉えるとしたら

I like reading.

が正しいのだろうか。

とりあえず

I like books.

と解答欄に書く生徒はいるだろうけれど、
それは間違い。

と思いきや、

私のニュアンスとしては
それも含んでいるから、

私が英語教師だったら
丸をあげると思う。


そうなんです。
私は本を読むことが好きだけど、
本そのものが好き。
だから図書館やブックオフより
本屋のお世話になることが多い。

ついでにいうと
本を読むという行為そのものも好き。

別に紙質がどうとか、
「あのざらついた感じが」
とかそういう詩的な意味もない。
だから電子書籍も否定派ではない。

ただ、大事な本を読むときは
心して読む。

かける音楽とか、
場所とか。

邪魔されたくないときは
無音でヘッドフォンしてる率が高い。

あと、電車で読んでて続きが
気になると、ホームを歩きながら
読み続けたりもするから
危険な目にもたまにあったりする。

あと、すぐ読めるよう
本に指を挟んだまま
移動する癖もある。

と、いう同じ癖を持った人物が

いま読んでいる乙一の小説に出てきて
びっくりした。

その本は私が乙一をおすすめした人に
借りた本で、グッジョブ!と思っている。


勧めた当人より、その作者の
ことに詳しくなってたり、
今回みたいに逆に貸されたりすると
嬉しくなる。

だから
そんなことも踏まえて



私は本が好きです。