おいしい生活 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

ISSEY MIYAKE MEN テキスタイルデザイナーとして活躍されている菊池学さんの展覧会
のオープニングパーティーに行って来ました。

台風ゆえ皆さんいらっしゃるか不安でしたが、オーナーのAKIさん曰く「(菊池さんの作品の)龍が吹き飛ばしてくれたのかしら」との言葉通り、夜にはさっぱりと雨風がやみ、ギャラリーは大盛況でした。

私が着いた時には、なんとグラフィックデザイン界の巨匠、浅葉克己さんもいらしており、「広告批評」愛読者だった者としては震える出会い。



ご挨拶するやいなや

「はい、五番!(バレエのポジション)」

「はい、エシャッペ!(バレエのステップ)」

なんておっしゃるものだから、緊張してる暇はありませんでした!あ、もちろんちゃんと指示どおり踊りました(笑)

浅葉さんはストップエイズ・キャンペーンでバレリーナとチュチュを着て共演されたとのこと!
その後も菊池さんの龍に囲まれ、広告や卓球のお話なども伺うことができ、本当にありえない時間でした。





糸井重里さんのコピー、
浅葉さんデザインの、
後世に継がれる広告。
go_1100_03.jpg




ほんと、最近、おいしい生活。