先生(たち)を囲む会 | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

川中美幸さんプロデュースのお好み焼き屋さん「かわなか」に集合。


今日の主役は・・・



中村中学校・高等学校 校長の梅沢先生




です!
そうです、「友情」で岡野医師役で堂々とした演技を披露してくださったあの方です。

先生はご自身で出演された他になんと、三度も観劇してくださったそうで、
千秋楽に来ていただいたときにゆっくりお話ができなかったのが
心残りで、改めて会を開かせていただきました。

もちろん、宴会部長は一家の大黒柱である手塚さんです。

手塚さんのまともな写真があまりなかったので新潟公演の写真を。
iphone_20110921152558.jpg
↑なぜおもちゃの家にいるかは謎。

新メニューの餃子がうまし


看板メニューの九条ねぎ焼きはいうまでもなく。

食べ物紹介はこの位にして、



じゃん!
iphone_20110921151027.jpg
出た!俳優校長・梅沢先生!
美加子さんが持っているのは先生からのお土産の
「いろははんかち」♪
それぞれの名前の頭文字をモチーフにした、
ハンカチてぬぐいなのです。

私も関の「せ」にちなんで「せんす」の柄をいただきました!
(亜弓の「あ」はイメージと違ったので名字にしてくれたとのこと。
そこまで考えてくだすって嬉しひです)

みんなは
「美加子」の「み」かん
「京士郎」の「き」んぎょ
でしたよ。

おみやげタイムのあとはひたすら
飲む、しゃべる、食べる、しゃべる!

じっくりと、梅沢先生が先生を志したきっかけや、
友情稽古のときや本番前の心境などを語っていただきました。



先生いわく
「役者はスイッチが入ると全然違う」
とのことでした。

だから余計に、
普段のラフな私たちを見てびっくりしていらしたみたいです。
(もうちょっとおすまししておけばよかったのかしらん)



そんなこんなで宴もたけなわ。
お好み焼きも焼いてもらったし、いい感じ。


そんな中、なぜか店内の電気がついたり
消えたりするではありませんか。
手塚さんと私は内心ドキドキ。

なぜなら今日はもう一人の先生(役)で
誕生日の近い京士郎くんにサプライズを用意していたから!




実は集合時間よりだいぶ前に渋谷でケーキを選んで、
お店に仕込んでいたんです。

かわなかの皆さんにもご協力いただいて、
念入りな(?)ミーティングもしておきました。



と、そんな裏事情があるから、この電気が消える度に
心臓ばくばく。

「ん?停電?」

とかいって


なんてわざとらしい演技だ、自分。



と反省すると同時に
早く持ってきて~な心境。


と、そんなパチパチが何度か続いた後、

手塚パパがハッピーバースデーを歌いながら登場。



京士郎君もびっくりしてくれていたようで、
大成功!




表と裏の主役を囲んで記念写真!
iphone_20110921151142.jpg

ほんと、サプライズはするほうもされるほうも
嬉しい!


そうして懐かしの地、渋谷での祝宴は続いたのでした。





あ、そういえば手塚さんのいろははんかちって
何の柄でしたっけ?

まなぶだから、
ま、ま、





まんぼう?
(教えてください、梅沢先生)