初めての喫煙(江戸っ子ver) | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

というわけで、にゃんまげと写真も撮れたから
私のミッションはものの7分弱でコンプリート。

でもここで帰るのももったいなし、
ついでに(うそ)江戸村を散策。

やや、江戸村、なかなか侮れないですよ。

花魁道中の再現とか、ちゃんと高下駄で外八文字で
歩いていらっしゃったし、忍者屋敷のショーとかも
コンテンポラリーダンスみたいで面白かったし。

あと至るところにそびえたつ茶店のクオリティがやたら高い。
ビールも日本酒もテーマパーク価格だけど売ってるし、
焼き鳥とか団子とかその場で焼いてくれるし。

でもね、いくら江戸だからって片仮名使わなければ
いいってもんじゃない
mikan.jpg
みかん汁て、、、「おれんぢじゅーす」でいいじゃん。

あとおみやげは、東京タワーや浅草で売るような
いわゆるニッポン的なものが多い中、
見つけたのが、、、、


キセル!


キセルといってもタダ乗りのことではなく、
たばこの煙管です。

私は時代物でもたばこを吸うお役はしたことがないので、
実際に吸ったことはなく。
もちろん現代のタバコも吸ったことがないので
ドキドキわくわく。まるで中学生男子が裏庭でこっそり初めて
煙草を吸うときのような。



お店のおばちゃんや、南京玉すだれのお姉さんに聞きながら
やってみました。

これが煙管用で(ちゃんとJTから発売されている)刻み煙草である。
300円くらいだったかしらん。
tabaco.jpg


これを一つまみとり、丸めて煙管の口に入れ火をつける。
このとき吸いながら火をつけるんですが、ノット喫煙者の私にとっては
至難の業。



…なんとか煙は出たけど、これっておいしいの??
煙いだけじゃん。

といいつつ、灰を捨てる時のカンカンカンていうのは
それっぽかったです。
歌舞伎では火鉢でやるあれです。


とりあえず形だけ。
kiseru.jpg
「先輩やってらんないっすよー」

初めての喫煙が煙管なのもどうかと思いますが。
とりあえず経験値アップしました。
でも二度と吸いません。

そんなこんなで、江戸村体験も無事に終了し、
帰りににゃんまげともう一回写真を撮りました。

手裏剣場のお姉さんに「にゃんまげの鈴を触るといいよ」
というアドバイスをもらったので、やってみました。
suzunyanmage.jpg
自分でもびっくりするくらいうれしそう


なんかくれるのかなーと思ったけど、
特になにもなし。

そんなものかと途方にくれ、
にゃんまげなんて所詮中の人に操作されている
からくり人形(しかもぬいぐるみ)でしかないんだ!
とちょっとした反抗心をいただいていたら

翌日の朝、猫にひっかれたような傷が腕に!!
nyanmage4.jpg
証拠写真

まじびびった!

にゃんまげの呪いか(チャックを撮影した件か鈴を触った件)
喫煙したからか。。

恐るべしワンダーランド。

長くなりましたが何がいいたいかというと




一度入村することをおすすめします。