はにわに生まれた幸せ | 歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

歌舞伎ライター 関亜弓「そば屋のカレー日記」

俳優、ダンサー、歌舞伎ライター関亜弓による大衆向日記です。

わたし、幸せ者です。

間違いなく、そういえます。

昨日、8月28日(はにわの日)は三越劇場での舞台千秋楽の日で、
ついでに私の27回目の誕生日でした。

つまり、「めでてぇのダブル」なのでした(「友情」ご覧になった方はわかるかと)

でもそれはそれとして、ごく個人的な事情なのでいつも通り、楽屋入りし、
アップをしました。

こんな感じで
iphone_20110829124430.jpg
ちなみに下のほうのうさぎは定番である本番前の私の足です。

で、開場前の気合い入れの後、演出家の林さんに「関とあゆみ(役の久美ちゃん)は残るように」
と神妙(というか若干怒ってる?)な面持ちで舞台に残され、ダメだしをされました。

そのときは「千秋楽でこんなに時間を取ってまで、ダメだしなんて
よっぽどなんだな」と、若干落ち込みつつ、今日で取り返そうと
「頑張ります」と、ステージの階段を降りると

えっ、みんないる!
内海さんをはじめキャストの皆さんも、
二幕から登場の大門さんも、
上手スタンバイの子達も。
ん?



そしてローソクのついたケーキを持った手塚さん(あゆみパパ)
がやってきて・・・






そして、、

ハッピーバースデーの大合唱!!!



私は訳がわからなくなりながら、溶けてゆく
ローソクを、精一杯の息を込めて吹き消しました。

あまりの驚きに呼吸方法を忘れ全然弱かったけど。



今朝、誰も誕生日について触れてくれないので
じゃっかんすねていたんですが(笑)
このためだったんだぁあああああああああああ

と、もうその後は本番前にちゃんとメイクしたのも
忘れてうれし涙です。

開場前の忙しいときに、本当にありがとうございます。
最高に嬉しかったです。

大急ぎで、みんなでフォークでつっつきました!

あっという間に

こんな感じ♪

冷静さを欠いている私の代わりに皆さんが写真を撮ってくださったので、
改めて素敵なケーキや集合写真はアップします!

そして公演のほうも沢山の拍手に包まれ、
無事に三越公演を終えることができました。


応援いただき、本当にありがとうございます。


美加子さんが、終演後私の鏡前にこんなメッセージをこっそり
残してくれました。
姉さんのように輝く女性になります!

それから、渋谷公演でご一緒させていただく、(且つ憚りながら公私ともに仲良く
させていただいている)山崎バニラさんに千秋楽&お誕生日祝に
こんな素敵なプレゼントをいただきました!
うさぎだったり和風だったりどれもズキュンです!
iphone_20110829125402.jpg
そして真ん中のかわいい子は「通信こけし」といって、
東北復興 支援グッズなのだそうです!
(バニラさんは宮城県白石生まれで、白石市観光大使でもあります)

私のこけし好きを覚えてくださり、しかも顔が超好みで、
いろんな所に置いて楽しみました。

執筆がはかどるようPC横や
窓際や
お気に入りコーナーに並べてみたり

うふふ。

ふふふ。

昨日は盛りだくさんすぎて思い出すだけで幸せになってきます。
まずは、はにわの日に三越公演が無事幕を下ろした事を報告させていただきました。

終演後である、誕生日日記後編についてはCMのあとで!

チャンネルはそのままでお楽しみ下さい。