YAMAHA MT-07 納車♪
本日の午後、ヤマハMT-07が納車されました。80回の納車日のうち、約50%が雨なのですが、今日は晴天!モータースまでの約15kmの道程が下取りに出すHONDA XR230Motardとの最後のランです。8か月、1,295kmの短いお付き合いでしたが、デザインも素敵だし、一生懸命いじった吸排気で乗り味も4ストシングルらしい好ましいものになっています。次のオーナーにかわいがってもらってね。。。モータースについて、簡単なレクチャーを受けました。ABSにETC、これは80台目の愛車にして初ですねぇ♪ 純正のスモークシールドも付いているので、ETCとシールドだけでも5万円以上のおまけです折角の晴天なので、プチツーリングに出かけます。バイク誌やネットでは「足付き性がいい」と言われているMT-07ですが、私は両足の親指の付け根までしか付かないという状況。。。そうですよ、どーせ脚が短いのですよ。。。 立ちゴケ要注意重くはないクラッチレバーを握り、発進します。クラッチの繋がりが若干唐突ですが、しばらくしたら慣れました。いやぁ、低速トルクが太く、乗りやすいです。4,000rpm位でシフトアップしていけば交通の流れは完全にリードできます。スピード感がないので、こりゃぁレーダー探知機装着は必須ですね。。。ライディングポジションは軽い前傾で好ましいものです。あと2cm位ハンドルバーエンドが手前でもいいかな。。。 ステップの幅とタンクの二―グリップ部の幅も丁度良く、自然と力の抜けた二―グリップをすることになり、バイクとの一体感が得られます。取説によると、「1,000㎞までは5,000rpmまでに」と書いてありますが、納車整備でエンジンオイルとエレメントを交換してくれたので、あまり気にしないことにします。そうそう、オイル交換インターバルは10,000km、エレメントは30,000kmです。モーターサイクルのエンジンも進化していますねぇ!さすがに700cc 73PSのエンジン、8,000rpmも回すとかなりの加速をします。でも、美味しいのは3,000~4,000rpm位。特に3,000rpmを少し切るくらいの回転数からスロットルを開けると、4ストビッグツインらしい鼓動が味わえ、楽しいです。ここは昨年の試乗時に確認済みですが、のんびりツーリングも飽きずに済みそうです。ハンドリングは、ニュートラルよりほんのちょっと切れ込み気味のような気がしますが、まだまだ距離を走っていないので、ワインディングに連れて行ってからコメントします。ブレーキは握力に比例して効きを増すタイプですが、もう少し初期制動がガツンと来てもいいような気がします。せっかくABSも付いているんだし。ステンメッシュホースに替えれば少し良くなるかな?ステアリングポスト上にセットされたメーター(画像はヤマハ発動機の公式サイトからお借りしました)はスピードは見易いですが、バーグラフのタコメーターは視認性が今一つです。中央にあるギアポジションインディケーターは「幻の7速」に入れようとしないためには便利ですね♪1970年代後半にスズキのバイクで初めてギアポジションインディケーターが付いた時を思い出しました(わかる人は少ないかな。。。)6つのセグメントで表示されるフュエルゲージ、その上には時計、下にはオド、ツイントリップ、水温、外気温、瞬間燃費、平均燃費などが表示されるマルチファンクションインディケーターです。今日は40kmほどをのんびり流しましたが、平均燃費は25km/L、ロングツーリングでは30km/L位行きそうです。今日は風が強かったのですが、オプションのウィンドシールドが結構効果があり、胸にはあまり風が当たりません。私はカウル付きのバイクはあまり好みではないので、これ位が丁度イイ♪という事で、ファーストインプレッションをまとめると「とても扱い易いけど、結構パワフル。しかもビッグツインらしい鼓動感も少しは残っている。これからの休日はプチツーリングではなく、少し距離を稼ぐツーリングになりそうかな。」でしょうか。今度は長くお付き合いできるといいな