リゾートしらかみ4号で、五能線に乗車^^ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

やっとこさ、桜が散り始めたら、ツツジが咲き始めましたね。

 

 

お気楽地方は、初夏の気配になってきましたが、まだ冬景色の青森から秋田まで

 

観光列車 リゾートしらかみ4号に乗って、日本海に沈む夕日を堪能して五能線を

 

旅してきました。

 

お暇な方、お忙しい方、五能線、ご存じない方も、ゆっくりしていってね。

 

 

3月29日(金)

 

青函連絡船・八甲田丸

 

 

ねぶた観光会館 ワ・ラッセ を見学して

 

 

リニューアル工事ちゅうの青森駅にやってくれば

 

 

観光列車 リゾートしらかみ 4号 が入線していました。ニコ

 

まずは、リゾートしらかみ を激写して

 

今回乗車するのは、 (ブナ)編成でした。ニコ

 

 

リゾートしらかみ は青池、くまげら の3編成なんですが

 

前回、初乗車したのも、編成だったんですよ。

 

その時の記事はこちら ↓

 

 

ということで、乗車すれば、車内は明るい感じ・・いいだな~イヒ

 

 

PM01:52

 

定刻通り、青森駅を発車~  さらば青森バイバイ

 

 

早速、駅弁を頂いて、コーヒーで寛いでいれば

 

 

さすが、青森、残雪が~グラサン

 

 

弘前が近づけば、岩木山が見えてきましたよ。

 

 

岩木山登山の記事はこちら ↓

 

 

PM02:36

 

川部駅にト~チャコ~


 

ここまでは奥羽本線でしたが、川部駅から、進行方向を変えて、五能線を走ります。

 

 

前回は、一面のりんご畑?も、春なので、りんごの木 も葉が散ってました。

 

 

車内探検すれば、サロンコーナーは学生さんが、寛いでいました。

 

 

前回は、お土産、飲み物、アルコールetcを売っていた、お姉さんがいたんですが・・

 

コストダウンの為か、ガラ~ンガーン

 

 

岩木山・・・最後まで雲で隠れてました・・

 

 

津軽の景色を楽しんで

 

 

鯵ヶ沢駅をデッパツすれば

 

 

早春の日本海~

 

 

 

PM03:55

 

千畳敷駅で、15分停車してくれるので

 

 

千畳敷海岸をパトロールしましょう走る人

 

 

千畳敷は地震による隆起で、出来た海岸だそうですよ。

 

 

強風にのけぞりながらあせる、撮影中の吞兵衛妻を激写ウシシ

 

 

発車3分前の汽笛が鳴ったので、最後に動画を撮って

 

 

リゾートしらかみへテクテク

 

 

日本海に沈む夕日が目的なんですが・・

 

 

曇ってきたので、不貞腐れたオイラプンプン

 

 

ウイスキーで、憂さを晴らしてます。酔っ払い

 

 

車窓も飽きたので、前方の風景を映すモニターを見てれば

 

 

地平線に、陽が射してきました~ウシシ

 

 

PM04:37

 

深浦駅に停車すれば

 

 

 

秋田発、青森行のリゾートしらかみ(青池編成)に、ご挨拶パー

 

 

水平線の雲が徐々に消えていけば

 

 

 

 

 

PM04:54

 

ウエスパ椿山駅 ト~チャコ~

 

 

ウエスパ椿山・・不老不死温泉の行き、帰りに、送迎バスで送って頂きました。

 

その時の記事はこちら ↓

 
 
アンドロイドのお姉さんの不老不死温泉(混浴)の動画はこちら↓

 

 
前回のリゾートしらかみ 乗車時は、可愛い駅長さんが、敬礼して見送ってくれましたが
 
今回は、お見送りはナッシングでした。笑い泣き
 
PM05:05
 
世界遺産のある 十二湖駅を発車すれば
 
 
五能線の絶景区間なので、速度を10Kmに減速してくれますよ。ウシシ
 
 

 

 

 
目的の日本海に沈む夕日・・なんとか見れました。ウシシ

 

 

動画のシャッター音は、吞兵衛妻のスマホカメラの音です・・スンマソンお願い

 

夕日を肴に、チビチビ飲んでいれば

 

 

ハイ・・酔っ払いの出来上がり~酔っ払い

 

 

リゾートしらかみ、座席の間隔が、通常より広いので、

 

前の座席に足が届かないのは、オイラの足が短いからでは、ナインヤデ~滝汗

 

 

 

五能線の起点・能代駅にくれば、日本海とサヨナラ~バイバイ

 

 

PM07:01

 

定刻通り、終点・秋田駅ト~チャコ~

 

 

リゾートしらかみ また乗りにくるよ~ と誓って

 

 

ホームをテクテク

 

 

改札口を出れば

 

 

デッカイ秋田犬君と

 

 

なまはげさんが出迎えてくれました~にやり

 

 

前回は、本物の竿燈がお出迎えしてくれましたが↓

 

今回は、小さな竿燈を見ながら、お宿へ向かうのでありました。

 

 

今回も最後まで、読んで頂きありがとうございました。お願い