秋の乗り放題パスで、リベンジ東北・・・リゾートしらかみ 初乗車(歓喜) | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんちは、お気楽です。

 

夏の間、サボってた、歯の定期健診に今日は行ってきましたよ。

 

初日なので、下の歯の掃除ということで、歯科衛生士さんの指を30分程、しゃぶらされました。shoko

 

ということで、秋の乗り放題パスで行く、東北の旅、二日目の記事です。

 

 

今回は、日本海絶景ライン(五能線)を走る、リゾートしらかみ に乗車しますよ。

 

お暇な方もそうでない方もゆっくりしていってね。aya

 

 

10月17日(水)

 

昨日は13時間以上、列車に揺られて疲労困憊トボトボ

 

楽しみにしていた、きりたんぽ鍋きりたんぽと地酒熱燗・・・の気力も消え失せ

 

ホテルに到着して、撃沈転ぶ

 

 

AM06:00

 

おはようございます。日の出

 

 

カーテンを開けると、外気との温度差で窓はこのとおり。

 

今朝の温度は8℃だそうで、ビックラポンでした。!!!!!!!!

 

昨夜はビール、おつまみ の夕食だったので、腹ペコはらぺこ

 

ということで、朝食ですよ。

 

 

とろろ御飯、それはそれは、おいしゅうございました。

 

 

展望を楽しみながら、食後のコーヒータイム~珈琲 Pink

 

窓からは、久保田城跡の御墨櫓が見えました。

 

 

反対側は、男鹿半島方面だそうです。

 

 

ということで、お世話になったお部屋、忘れ物が無いかチェックして

 

 

AM07:10

 

お世話になったホテルを後にして

 

 

 

昨夜は真暗だった旭川を渡り~の

 

 

昨夜の旭川

 

広小路西の交差点を右折して歩く

 

 

秋田駅へ向かうと、前方には千秋公園

 

 

久保田城跡は千秋公園の中にあるので、穴門の堀を渡り~の

 

 

お堀を渡れば、久保田城跡の石碑

 

 

千秋公園内には、秋田和洋女子高があるので、女子高生達が通学中~

 

 

久保田城跡は、この先ですよ。

 

 

この、おっちゃんは、スマホと自撮り棒で自撮りしてました。ww

 

 

久保田城跡広場は、秋田犬の散歩コース(*'∀`*)v

 

 

休日には、多くの秋田犬が、集まるようですにひひ

 

 

久保田城 表門の階段をテクテク登ると

 

 

本丸跡・・・・

 

 

その横には民家がニコちゃん・・・

 

 

お城の中に住むなんて羨ましか~得意げ

 

ホテルの食堂から見えた、御隅櫓は、この上だそうです。

 

 

色づき始めた、坂をテクテク

 

 

御隅櫓・・ハッケ~ン

 

 

御隅櫓を一周して

 

 

記念写真です。ww

 

 

久保田城は久保田藩20万石 佐竹氏の居城だそうです。

 

佐竹氏は、水戸54万石の大大名でしたが、関ケ原の戦いの時、西軍だったので

 

家康にここ秋田、20万石へ転封されたんですよ。

 

一人旅すると、小田原城、富山城、盛岡城、福山城、岡山城、そして、久保田城と

 

早朝に歩いてるんですが、なんか朝のお城巡りって、心が洗われて気持ちいいんですよにひひ

 

もっとゆっくり見物していたいんですが、駅へ向かう時間になりました。

 

 

秋田駅からは、秋田美人が大挙やってきましたよ。ラブ

 

 

ということで、秋田駅西口ト~チャコ~

 

 

駅ビル?には、あきたびじん さんにひひ

 

 

ということで、秋田駅の改札を通れば歩く

 

 

リゾートしらかみ の案内板を見ながら

 

 

発車時間、ホームを確認して

 

 

今回乗る リゾートしらかみ一号 は 橅(ブナ)編成です。

 

 

リゾートしらかみ の編成として他には、青池編成、くまげら編成の計3種類があるようです。

 

ということで、乗車しましょう。

 

座席は3号車2-A席ですよ。

 

 

ということで、25年間、いつも一緒のザックを座席に置いて、車内探検です。

 

 

3号車の半分はラウンジと、販売コーナー

 

お弁当、ジュース、アルコール、おつまみ、アイスクリーム、お土産etcが販売されています。

 

 

驚いたのは2号車・・・・

 

 

シートを移動させると、こんな感じ(HPより)

 

グループで楽しむには最高でしょうねわはは

 

と思って歩いてたら、

 

やあ、また会ったね、やっぱり、君も乗ってたんだね

 

と、昨日会った、熟年4人Gさんは、この2号車で寛いでました。

 

昨日の黒磯~新白石、新庄~秋田と、4時間もお隣だったんで、

 

今日も会えると思ってたんですよ。得意げ

 

昨日の黒磯駅発車直後の塾年G

 

AM08:20

 

リゾートしらかみ は定刻通り秋田駅を発車

 

 

秋田駅~東能代駅までは奥羽本線を走ります。

 

 

奥羽本線走行時は、4号車が先頭なので、進行方向右側(東側)がお気楽の席ですが・・・・

 

五能線(東能代駅~川辺駅)は、1号車が先頭になるので、進行方向左側(日本海)になります。にひひ

 

売店でホットコーヒーコーヒーをゲットして

 

 

小学校の社会科で習った八郎潟を見ながらマッタリ中~

 

 

奥羽本線最後の駅、東能代の町が見えてきました。

 

 

AM09:12

 

東能代駅に下車すると

 

左端のおっちゃんは、例の塾年4人Gにひひ

 

バスケットボールのシュート大会開始~得意げ

 

 

能代って、バスケの強豪、能代工業高校の町なんですねチッチ!

 

 

シュートが決まると、記念品が頂けるんですが・・・・・

 

 

お気楽はシュート失敗顔に縦線あせる

 

なので、残念賞のシートをゲットしょぼん

 

 

 

僅か数分の停車時間ですが、子供に戻って、楽しいい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

AM09:17

 

発車時のお見送り動画をお楽しみ下さい。

 

 

東能代駅からは奥羽本線と別れ、いよいよ五能線へ

 

 

朝方は曇ってましたが、青空も出てきました~(*'∀`*)v

 

進行方向が変わるので、座席を180°回転させて、いよいよ絶景の日本海を見ながらの

 

旅が始まりますよ。

 

ということで、続くaya