仏果山、高取山パトロール 後編 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

前回の続きですよ。

 

 

2月2日(金)

 

AM10:47

 

仏果山で絶景を楽しんで、下山開始~

 

 

途中で、仏果山の展望台を激写

 

ボケボケ~あせる

 

 

下って~、登って~を繰り返せば

 

PM00:20

 

高取山まであと少しウシシ

 

 

振り返えれば、仏果山~

 

 

PM00:21

 

高取山ト~チャコ~

 

 

東京方面は気持ち、晴れてきましたが、視界はドヨ~ン

 

 

見下ろせば、愛川市街

 

 

ということで、展望台に登れば

 

宮ケ瀬湖

 

 

 

 

展望台で、鷹を撮りに来たオッチャンと、20分程お話しましたよ。

 

オッチャンによれば、宮ケ瀬湖の貯水量 61%だそうです。

 

 

中学の時、宮ケ瀬湖の湖底に沈んだ、中津川渓谷で、キャンプした事や、

 

ここもダムの底ですよ。↓  宮岡君の後を歩くオイラ(吉田君撮影)

 

キャンプ場

 

映画館のニュースでダム建設に反対して、ダムの底になる、家に立て籠もる

 

お爺さんを見て、悲しかった・・etcを話すと、

 

アラフィフのオッチャン:映画館でニュースを、上映してたんですか?

 

と驚いてました。びっくり

 

 

昭和50年代まで、地元の映画館では、映画の前には、ニュース映画が上映されてました。

 

偶然見つけた当時のニュース映画、まさか高石先輩のお爺ちゃんが出てたのでビックラポンびっくり

 

高石先輩のお爺ちゃんの記事はこちら↓

 

 

 

皆さんは、映画館でニュース映画、見た事ありますか?

 

寒いので、写真撮ったら、トットと下山して、温泉に行く予定でしたが、

 

鷹の撮影に来た、オッチャンのお話、興味深かったですよ。イヒ

 

大山

 

丹沢山方面

 

 

宮ケ瀬ダム

 

大月方面??

 

八ヶ岳方面・・・??(秩父方面かも・・あせる

 

20分程、オッチャンと話してたら、身体が冷えたので、仏果山を激写して

 

 

 

落ち葉をサクサク踏みしめて、帰りましょう。

 

 

 

PM00:46

 

宮ケ瀬越えに戻ってきました。

 

 

一昨年の2月は、積雪で、恐々下りた、この道も

 

 

今日は、フンフン下りますよ。ウシシ

 

 

しか~し急な個所は、慎重に下りました。

 

 

 

最初、白梅かと思って近づけば、冬枯れの葉っぱでした。ガーン

 

 

そろそろ杉花粉が飛びそうと思いながら

 

 

フンフン下れば

 

 

 

PM01:41

 

仏果山登山口バス亭ト~チャコ~

 

 

湖面を走るボートを横目に

 

 

PM01:48

 

駐車場に戻り~の

 

 

清川村へブ~ン車

 

 

別所の湯で、蕩けてました。グラサン

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。