横浜市民の森を歩いて、鶴岡八幡宮・初詣 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

やっとこさ通常国会が開かれて、野党議員がキャンピングカーを買い占めて、能登へ届けろ

 

と提案して、大炎上したそうですが・・

 

危機管理知らないアホな国会議員を無視して、このブログで度々照会してる

 

きくしんチャンネルさんもキャンピングカーに防災用品etcを満載して届けてました。グラサン

 

【災害支援】私のキャンピングカーを被災地・能登へ無償で貸し出す事にしました。

      復旧業務の基地として使って貰います ↓

届けたはいいけど、帰りは大雪・交通機関麻痺で帰宅困難者になったそうです。ガーン

 

こういう動画を見ちゃうと、傍観してる自分が恥ずかしくなっちゃいますね。滝汗

 

せめて、少額を、寄付する事くらいしか、できませんでしたあせる

 

 

前回は、大山初詣登山ですが、今回は、鶴岡八幡宮初詣に行ってきました。

 

お暇な方、お忙しい方、寄付された方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

1月11日(木)

 

AM10:28

 

例年なら、暗くなって、鎌倉八幡宮・初詣なんですが、今回は、こんな時間に

 

金沢八景駅にやってきて・・

 

 

六国峠入口にやってきました。

 

 

あっちゅう間に先行者に離されちゃいました。あせる

 

 

 

このコース歩くようになって30年・・道祖神??・・いつからあったんやろかびっくり

 

 

10分程フンガ・フンガ歩けば

 

 

いつものベンチでコーヒータイムコーヒー

 

ツバキや

 

水仙が咲いてました。

 

 

目の前には、金沢市街、横浜市大etc

 

 

これから向かう鎌倉は、あの山の向こうを確認して 目

 

 

横浜市民の森を歩けば、リスさん・・

 

 

30年前、鎌倉にリスが繁殖して、光ケーブル・ガシガシ齧るので、オイラの会社では

 

リスが嫌う被覆の光ケーブルを敷設するようになりましたが・・・

 

鎌倉だけでなく、横浜まで、繁殖してきたようです。びっくり

 

予報に反して、気温下がらないので、汗だくなので、このベンチに、ザックを置いて

 

 

誰もいないのを確認して、ズボン・パンストを脱ぎ、脱ぎして、トランクス一枚に

 

公開ストリップなので、画像はナッシングガーン

 

 

再びズボンを履いて、パンストはザックに仕舞ってデッパツ~

 

 

ガラガラの駐車場が見えてくれば

 

 

金沢動物園にト~チャコ~

 

 

金沢動物公園脇の横横道路・・・30年以上工事してるけど、いつ終わるんやろか?

 

 

今回は、最短距離で行くので、横横道路を渡って・・

 

 

急登をゼーハー・ゼーハー

 

 

さらにゼーハー・ゼーハー

 

 

なだらかな道に出れば、横浜市民の森ですよ・

 

 

富士山を右に見ながら歩き~の

 

 

丹沢の山々を見ながら歩けば

 

 

切通を抜けて~

 

 

落ち葉をサクサク踏みしめれば

 

 

横浜霊園

 

 

数年前台風の倒木跡をテクテク

 

 

上記ルート、3年ほど侵入禁止でしたが、侵入禁止の立て札、柵etc オイラには

 

見えなかったので、フン・フン ご機嫌で歩いてたコースです。(スンマソンお願い

 

 

横浜市内最高地点・天園跡にト~チャコ~

 

 

毎回思うけど、横浜市最高峰・丸山 どっちが、高いんやろか?

 

天園跡広場では、熟年ハイカーさん達が休憩中でした。

 

 

鎌倉市街、相模湾の向こうは、天城山でしょうか?

 

 

天園を左折して

 

 

数年前の台風で、倒木した木の間をテクテク

 

 

下り坂の落ち葉は滑るので、注意して歩けば

 

 

前回は無かった、お地蔵様・・初めましてお願い

 

 

その横には、貝吹地蔵様 お願い

 

 

新田義貞に攻められて、北条高時は東勝寺で自害し。

その首を新田軍に渡してはなるまいと逃げまわっていた家来に新田軍の追手が迫り逃げ場を

失った時、地蔵が現れて、貝を吹き鳴らしながら瑞泉寺の裏山に案内して高時の首を

無事埋葬することができたという伝説の貝吹地蔵様

 

あれから、800年・・今でも、北条時高の霊を見まもってるんやろか?

 

貝吹地蔵に手を合わせてお願い

 

しばし歩けば

 

 

瑞泉寺山門をくぐって、

 

 

鎌倉宮をテクテク

 

 

清泉小学校通りを歩けば

 

 

生徒達の下校時間のようでした。

 

 

鶴岡八幡宮の鳥居をくぐって

 

 

境内の白梅が咲き始めてたので、カメラを構えたら・・スマホが鳴ったので

 

ボケボケ~

 

その電話の内容は「平澤死んだのか?」でした。ウシシ ↓

 

 

鶴岡八幡宮で、あんな事や、こんな事をお願いしてお願い

 

 

駅に向かえば

 

 

女子高生が大挙して、やって来た~

 

 

ガイドさんに案内された女子高生もいたので、お正月早々、修学旅行なんやろか?

 

 

鶴岡八幡宮にサヨナラしてバイバイ

 

 

三の鳥居をくぐって、

 

 

PM02:55

 

鎌倉駅にト~チャコ~

 

 

 

PM04:55

 

なので、鶴岡八幡宮・初詣ハイクなのに、夕焼けを見ながら自宅に到着しました。