半世紀ぶりの法隆寺と、宮田君^^ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

今年も、残すところ、4日・・・荒淫 光陰矢の如しガーン

 

今年もブログネタ、余りまくってるので、半世紀ぶりの法隆寺の記事を

 

頑張って書きますよ。

 

お暇な方、お忙しい方、法隆寺と言えば、柿を思い出す方も、ゆっくりしていってね。

 

 

12月13日(水)

 

おはようございます。

 

AM06:30

 

寝坊助の吞兵衛妻をホテルに残して、通りに出れば、左は、京都駅

 

 

右の、東本願寺へテクテク

 

 

阿弥陀堂門をくぐり抜けて

 

 

阿弥陀堂にお邪魔して、

 

 

善男善女に交じって、ありがたいお経を聞きましょう。お願い

 

 

お経・・意味不明ですが、早朝の京都の冷気の中、無心?? で聞いていると、

 

この一年で、汚れた心が、洗われますよ。ウシシ

 

まあ、お経を聞き終われば、また心が汚れるので、来年また、来ることを誓って

 

ホテルへ向かえば、

 

人生に正解なし 人生すべて無駄なし・・

 

 

オイラの人生そのものだと、思いながら、朝日が射し始めた、東本願寺をあとに

 

 

ホテルに戻り~の、朝食バイキングを頂いて

 

 

AM07:54

 

京都駅へテクテク

 

 

 

AM08:02発の奈良行に乗りましょう。

 

 

通勤・通学者で満席の奈良行きに乗車~ ガーン

 

 

10分程で、ガラガラになったので、BOX席を占領できました。

 

 

奈良駅で、大阪行に乗り換えれば、右側の車窓には、法隆寺方面

 

 

AM09:28

 

法隆寺駅で下車すれば、 法隆寺・世界遺産 30周年だそうです。 パチパチ拍手

 

 

駅前に停まってた、法隆寺参道行のバスに乗車して

 

 

AM09:40

 

法隆寺参道前で、下車して、参道を歩けば

 

 

奈良と言えば、奈良漬 ですよね。ウシシ

 

 

吞兵衛妻が見逃す筈も無く・・・帰りに当然、お土産にしましたよ。ニコニコ

 

参道を数分歩けば、法隆寺 ト~チャコ~

 

 

法隆寺のシンボル・・五重の塔が見えてきました。

 

 

中学の京都・奈良修学旅行で、来てる筈なんでが・・五重の塔etc全く記憶にございません。ガーン

 

自宅に帰って当時の写真を見たら、上記写真と、同じアングルで記念写真撮ってました。びっくり

 

 

前列は、当時は紅顔の美少年だったオイラあせる(前列)、後列は今も仲のいい、鈴木

 

オイラをタイプだとラブラブ・・と言ってくれてた、石渡さん(前列)今も元気で息しててね。

 

来年5月予定の三崎高校同窓会で会う予定の永塚さん(後列)、またお話しましょうね。ニコ

 

 

入口の仁王様にご挨拶して、入館料を払って、お邪魔すれば

 

 

 

 

 

五重塔・・・やはり記憶にございません滝汗

 

 

 

毎年訪れてる、東大寺、春日大社は、観光客で、激込みですが・・・

 

法隆寺は観光客少なくて、静かでしたよ。グラサン

 

掃き清められた、お庭を歩けば

 

 

修学旅行の女子高生達

 

 

五重塔を後に

 

 

 

 

 

大宝蔵殿にやって来ましたが、中は撮影禁止でした~煽り

 

 

案内板に従い、次に向かったのは、

 

 

舎利殿

 

 

 

夢殿でしたが・・・イマチイチって感じでしょうか笑い泣き

 

 

ということで、五重塔へ戻りましょう

 

 

法隆寺・・修学旅行の記憶、最後まで蘇えりませんでした。あせる

 

 

参道を歩いて、帰りましょう

 

 

奈良駅で途中下車して、早めのランチを頂いて

 

 

今回も、関西本線・大和路快速・加茂 行に乗車して

 

 

車窓から、柳生の里を楽しんで

 

 

 

PM01:17

 

3月に下車した、伊賀上野駅通過~

 

 

ここで乗り換えて向かった

 

 

忍者屋敷・伊賀上野城の記事はこちら ↓

 

 

亀山駅で、名古屋行に乗り換えて、関西本線の旅を楽しんでいれば

 

 

次は、南四日市駅のアナウンスがガーン

 

 

四日市の工業地帯が見えてくれば・・・突然

 

 

お気楽大学・電気工学科で四年間、同じクラスだった、宮田君の顔が浮かんできました~爆  笑

 

お気楽大学電気工学科は、1,2年は、240人だったので、60人×4クラス

 

専門科目が中心の3年からは、札幌校舎、九州校舎の120人が、加わり、60人×6クラス

 

宮田君は秀才Gで、オイラ達劣等生を見下した話方で、必要最小限の話しかしなかったけど

 

宮田君・四日市出身だったのを、思い出したら、当時の声まで、鮮明に思いだしました。びっくり

 

帰って、お気楽仲間では電気工学科6番で卒業した、山口君に宮田君の話をするも

(オイラは電気工学科13番で卒業でした。あせる

 

山口君:宮田??そんな奴、俺たちのクラスにいたっけ?

 

オイラ:入学直後、望星学塾で、電気工学科の2泊3日の合宿研修した時も、

    同じ部屋に泊まったんやけど・・

 

と話すと、山口君、入学直後の合宿研修も覚えていませんでした~アセアセ

 

お気楽達・劣等生Gの写真は残ってるんやけど

 

お気楽(前列)、山口君(後列)

 

平井研究室と、恩師の平井教授(前列) オイラ(後列)

 

名古屋駅が近づけば

 

 

あと数時間も各駅列車に乗って帰るなんて、嫌よプンプン

 

吞兵衛妻、お疲れのようなので、名古屋駅から、新幹線で帰りました~笑い泣き