12月は恒例の三千院でお抹茶を頂きましょう | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにちハ、お気楽です。

 

今日は、先週に続き銀行へ 電車

 

今年の資産運用、好調なんですが、3月に満期になった、仕組み貯金で

 

500万円の損失~ えーん

 

でも、それ以外の運用は好調だったので、 まっ、いっか ニコ でしたが、

 

10月に銀行に呼ばれた時、担当者:500万円の損失取り戻しませんか?

 

好調の投資信託、売却しても、利益の21%強・所得税取られるけど

 

3月の損失と相殺できるので、所得税・500万円分は、無税にできますよ。上差し

 

ということで、先週、所得税500万円分の小口投資信託・5件を売却

 

で、今日は、前回売却した、投資信託で、運用益・年間・10%以上の

 

同じ投資信託3本に按分して再投資・・なんちゃらかんちゃらで

 

三月の損失、500万円を、取り戻して来ましたよ。ウシシ

 

 

ということで、12月恒例の三千院の東洋の真珠と称される、聚碧園 のお庭を愛でながら

 

今年も、お抹茶、頂いて、この一年で、汚れた心を清めてきましたよ。

 

お暇な方、お忙しい方、銀行貯金見直したい方も、ゆっくりしていってね。

 

 

12月12日(火)

 

PM03:45

 

大原から、太原女の小路を歩けば

 

 

途中のお土産屋さんは、ガラ~ン

 

 

昨年は、雪景色だった、小川も、暖冬で、落ち葉だけでした。

 

 

最後の紅葉の参道を

 

 

10分程、歩けば

 

 

三千院門跡にト~チャコ~

 

 

門跡前のお土産屋さん通りを歩けば

 

 

三千院ト~チャコ~

 

 

拝観料を払って、お邪魔して、掃き清められた、お庭を愛でながら

 

 

奥にテクテク

 

 

東洋の真珠と称される・聚碧園が現れましたよ。

 

 

 

今回は、完全貸し切りなので、写真、取り放題です。

 

 

 

 

いつもは、扉が閉まっている、奥の部屋も開放されてたので、ラッキーウシシ

 

 

ということで、お邪魔すれば

 

 

このアングルから見る聚碧園・・初めて見れました。グラサン

 

 

 

 

ということで、お庭の前の座布団に座って

 

 

冬の冷気に包まれながら頂くお抹茶・・・それはそれは心まで温まりました。

 

 

聚碧園・・高校の修学旅行で、感激したお庭、今年も見れたことに感謝して

 

 

往生極楽院にやってきました。

 

 

 

往生極楽院を後に、

 

 

有清園の奥へ歩けば、大好きな わらべ地蔵

 

 

わらべ地蔵・・ここで、数百年・・過ごしてるので、風化が進んでますが

 

 

みなさん、いいお顔してますね。

 

 

おさな地蔵に手を合わせて

 

 

苔のお庭を愛でながら

 

 

さらに奥へ歩けば

 

 

 

おさな六地蔵へ・・

 

 

おさな六地蔵・・みなさん、お顔に特徴がありますが・・・

 

 

おさな地蔵様・・八体ありました。叫び

 

名残惜しいですが、閉演時間なので、三千院にサヨナラしてバイバイ

 

 

大原からバスに乗車して・・

 

 

四条河原町で下車すれば

 

 

流石京都の観光名所なので、観光客がゾロゾロ

 

 

鴨川を見ながら、四条大橋を渡って

 

 

南座を横目に歩いて

 

 

四条通りを歩けば

 

 

八坂神社

 

 

八坂神社にお参り~お願い

 

 

 

ということで、夕食は花見小路の

 

 

隠れ家的、お料理屋さんで・・

 

 

夕食を頂いて

 

 

 

京都駅に戻り~の

 

 

駅前の旅館通りにある

 

 

いつもの、旅館(ボケボケ~)にチェックインして

 

 

冬の18キップの旅・・初日は暮れてゆくのでありました。