ジダンゴ山で、登山youtuberと一期一会 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

以前の記事で、登山youtuber かほさんの事をチョビット書きましたが

 

 

かほちゃんと、初めて会ったのは、2020年の2月・・・高尾山下山ちゅうでした。

 

 

かほちゃん、この頃はTV制作会社のADしながら、休日は、山に登ってyoutubuの投稿を

 

初めて、間もない頃でした。

 

次にかほちゃんとニアミスした記事はこちら ↓

 

 

鉄道旅をしてると、動画を撮ってる方、よく見かけますが、オイラが会った

 

有名youtuberは、かほちゃんだけでした。ニコ

 

 

さあ、今回、お気楽は、かほちゃんと会えたんでしょうか?

 

お暇な方、お忙しい方、かほちゃん、ご存知ない方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

4月19日(水)

 

ジダンゴ山、手頃な山なので、リーマン時代、何度か歩きましたが、最近は

 

ご無沙汰で、最後に行ったのは,2015年9月でした。

 

 

 

先週、寄周辺の山を歩いた山友さんに、来週・ジダンゴ山登る・・とコメントすると

 

ヒルに気をつけて・・とコメントが返ってきました。

 

2015年以前のジダンゴ山・・ヒルなんて居なかったのにな~

 

と思いながら、富士山を見ながら、ドライブ~

 

 

AM09:18

 

寄バス亭前の、みやま運動広場駐車場にト~チャコ~

 

 

ジダンゴ山かと思って激写・・が・・・宮地山でした。あせる

 

 

地図で再確認して、ジダンゴ山を激写

 

 

ジダンゴ山、経由、宮地山をいつも歩いてますが・・・

 

宮地山展望ナッシングなので、今日は、パスかな? と思いながら

 

鍋割山を見ながら、大寺橋をテクテク

 

 

 

宮地山は左折ですが、先ずは、右折してジダンゴ山を目指しましょう。

 

 

茶畑を見ながら、意外と急な坂を汗を拭き拭き、テクテクあせる

 

 

山ツツジ

 

 

シャガを見ながらゼーハー・ゼーハーあせる

 

 

八重桜

 

 

ベンチとトイレの隣の、一応地図?を確認すれば

 

 

足元には、八重桜の花びら

 

 

見上げれば、新緑と八重桜

 

 

アスファルト舗装も終わり、登山道らしくなって

 

 

振り返れば、チャックメイトカントリー俱楽部やろか?

 

 

ず~と鹿柵だと思ってた柵、は猪柵でした。ガーン

 

 

ジダンゴ山、宮地山は、何度も鹿に遭遇してるけど、イノシシと遭遇した事、アリマヘンあせる

 

猪柵を通れば、気持ちのいい登山道ニコ

 

 

猪柵までは、急な坂道ですが、道も緩やかになるので、ラクチン??

 

 

AM09:57

 

ここまで、30分なので、まあまあのペースですが、山頂まで、40分でいけるんやろか?

 

 

 

時々現れる急登をゼーハー・ゼーハー登り~の

 

 

緩やかになれば、ホットし~の

 

 

新緑に癒されながらも

 

 

ヒルさん、枝から、落ちてこんといてね~お願い

 

 

と祈りながら、ゼーハー・ゼーハー登れば、山頂まで、あと一息笑い泣き

 

 

AM10:54

 

先程の道標40分に対し、ヘタレなので、1時間弱歩けば、山頂にト~チャコ~

 

 

馬酔木(アセビ) 最初スズランかと思いましたよ。

 

 

 

山頂のベンチでは、山ガール?さんが、昼食の準備してましたよ。

 

 

登頂した証拠をパチリして

 

 

無事下山できますように・・とお願いしてお願い

 

 

 

景色を激写~

 

鍋割山?

 

 

 

山頂からは、360度の展望の筈だったんですが

 

木々が成長して、展望、イマイチでした~爆笑

 

 

秦野盆地

 

 

塔ノ岳方面

 

 

料理中の山ガールの後ろ姿、かほちゃんみたいやな~

 

 

話かけたいんやけど、GOProで、料理動画を一生懸命撮ってるので、無理やろな~滝汗

 

と思ってたら、山ガールさん:富士山見えて、良かったかったですね。ウシシ

 

見えるんですか?

 

彼女が指差す方を見れば 右差し

 

写真では、判りにくいですが、富士山バッチリ見えました。グラサン

 

 

料理が終わったので、山ガールさんとしばし、山談義

 

かほちゃんに似てましたが、とことこ山日和 さんでした。

 

 

お気楽が到着直後、撮っていた、料理シーンは、16m20sからですよ。^^

 

彼女もかほさんのファンだったので、楽しくお話出来ました。ウシシ

 

話が弾んだので、展望ナッシングの宮地山は、中止して

 

 

一緒に下山しましたが、

 

 

彼女、歩きながらGOProで撮影してるので、

 

 

ご迷惑なので、さっさか、下山しましょう。バイバイ

 

 

いつも宮地山経由で下山してたので、なんや新鮮な下山道^^

 

 

途中ですれ違った、山ガールに、今日は、ヒル大丈夫でしたよ

 

と言うと、私達もヒル心配だったんですが、今日は乾燥してるのでよかったです。😁

 

 

静かな登山道をフンフン下れば

 

 

鹿柵にやって来ましたが、

 

 

猪防護柵 と書いてありました。ガーン

 

 

猪防護柵を通れば、視界が開けて

 

 

桜の花びらでピンク色の道をテクテク

 

 

馬酔木(アセビ) に見送られて

 

 

寄集落に降りてくれば

 

 

シャガ

 

ツツジを愛でながら

 

 

 

大寺橋を渡れば、川遊びの方々ハート

 

 

PM01:13

 

寄バス亭から、ジダンゴ山を振り返って

 

 

帰りのバスの時間を確認すると、次の松田行は90分後😱

 

先程の山ガールさん、バスで来たと言ってたので、車で駅まで、送ろうか悩みましたが

 

怪しいジジイの車に乗るのは、ご迷惑かと思い、帰宅しました。