行先未定のドライブ^^ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

一昨日、出先で、スマホから、アメブロ見ようとクリックしたら、

 

パスワード変更して下さい・・みたいなメッセージ出て、その後

 

何度トライしても、アメプロにアクセスできなくなりました。ガーン

 

先程、帰宅して、PCから、パスワード変更etcして、

 

やっとこさ、PC,スマホからアクセスできるようになりました。滝汗

 

 

なので、この3日間、皆様のブログに いいね するどころか、見る事も

 

できなくてスンマソンでした。お願い

 

皆様のブログを見る前に、溜まったブログ更新ですよ。

 

 

2月7日(火)

 

昨夜、珍しく飲兵衛妻にドライブ行かない? と誘われたので

 

飲兵衛大学自動車部出身なのに、運転ヘタッピな飲兵衛妻号の、助手席に座らせられて

 

(飲兵衛大学自動車部の整備工場は、全国で唯一、車検が取れる、自動車部で有名

 だったんやとかびっくり

 飲兵衛妻もリケジョなのに、BATTの取り換えさえ、出来ないのが不思議煽り

 

伊豆にしようか・・・とか、最初行ってたのに、東名横浜ICを素通りして

 

何故か、20号で西へ車

 

 

道の駅・甲斐大和でトイレ休憩して

 

 

甲府が近づけば、南アルプス~

 

 

甲府を過ぎれば、八ヶ岳~

 

 

韮崎に来れば、甲斐駒?

 

 

この後、お気楽撃沈 ふとん1ふとん3

 

眼が覚めれば、北アルプスが見えてました~びっくり

 

 

最近の猛烈な寒波で、諏訪湖、凍って、御神渡りが見れるかも?

 

ということで、諏訪湖で駐車して、テクテク

 

ここ2,3日、寒気が和らいだ為か、御神渡りどころか、薄氷もナッシングびっくり

 

 

凍って無いとは、いえ

 

 

諏訪湖畔を歩いていれば、残雪もあるので、やはり寒か~

 

 

歩いてたら、重要文化財・片倉館が、見えたので、

 

運転疲れたので、片倉館で休みましょ・・とのお言葉で

 

 

車に戻り、温泉セットを持って、テクテク

 

 

片倉館・・・数年振りでしょうか?

 

 

先客の若者達に倣って、入湯料を払って、一時間後に休憩室で・・と話して

 

 

オイラは、男湯へ笑い泣き

 

 

レトロな脱衣所で、

 

 

スッポンポンになって

 

 

千人風呂へザプ~ン

 

中は撮影禁止なので、Net画像より転載しました。

 

浴槽は、1m程の深さなので、立ってるんですが、流石に千人は無理かも?

 

 

適温とはいえ、30分も入ってれば、のぼせちゃうので、脱衣所へ

 

 

脱衣所の照明も、片倉財閥の力を誇示する、濃厚な照明でした。

 

 

片倉財閥が、従業員の福利厚生を兼ねて、建設した頃の写真が飾ってありました。

 

 

 

片倉財閥の富の裏には、女工たちの過酷な労働の賜だったのは、有名なお話

本も映画も見てヘンけどあせる

 

でも、映画公開時、野麦峠へ行きましたが、見晴らしもナッシングで、

 

な~んの思い出もありまへんあせる

 

ということで、重厚な階段を登って

 

 

 

休憩室へ行けば

 

 

飲兵衛妻は、来てなかったので、

 

 

レトロな蓄音機を激写

 

 

 

 

汗が引かないので、屋上で、涼みましょう

 

 

塩尻峠方面

 

杖付き峠方面

 

 

お昼時だったので、いつもの小作で ほうとうを頂き

 

 

朝は、白馬まで行ってみよう・・・と元気だった飲兵衛妻も

 

お天気イマイチなので、お腹一杯になったし、帰りましょう・・・と

 

飲兵衛妻号のキーを渡され

 

家路へ向けてデッパツ~

 

 

目的地、スケジュール無しのドライブもいいもんでした。