Aさんと歩く、今年3度目の大楠山 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

野沢温泉から、帰ってきたら、お気楽地方の暖かさにビックラポン。びっくり

 

昨日は、スキーの腰痛、肩痛(ストックの使いすぎあせる)でヒッキー状態でした。

 

今朝、いつもの散歩コースを歩けば、梅が満開で、春はそこまでって感じでしたが、

 

まだ初冬って感じだった、大楠山の記事ですよ。

 

お暇な方、お忙しい方、観梅を楽しまれた方も、ゆっくりしていってね。

 

 

1月30日(月)

 

28日(土)は大山初詣登山だったので、昨夜別宅にやってきて、

 

 

AM07:09

 

サッブイ・サップイと車に乗れば、温度計は 6℃ でした~

 

 

100均の温度計、3℃程高めに表示されるので、実際は3℃でしょうか? 

 

ということで、三浦海岸をドライブして、いつものファミレスへGO 車 

 

 

 

AM09:19

 

この寒波で、芦名の堰、凍ってるかも?と、モ~ニング後、やってきました。

 

予想通り、芦名の堰には、薄氷が張ってました。

 

 

毎年、冬の朝は、凍ってた、芦名の堰ですが、温暖化の為か、

 

令和になって、初めて凍った、芦名の堰を見れて、ラッキーウシシ

 

 

 

 

平日なのか、寒波の為か、カワセミ撮影隊、ナッシングあせる

 

 

少し凍った葉っぱを、撮ってたら、お気楽さん・・・と呼ばれて声の主を捜せば

 

 

常連のさんが、笑いながら、登って来てました。

 

 

Aさん、ここ数年、年に、2.3回しか、会えないのに、今年は2度目だし、

 

登りの途中で、会えたのは、久々なので、一緒に日溜まりハイキング走る人

 

 

年々崩落が進んでも、必死に根を張って、頑張ってる、木を見ながら

 

 

ウクライナ戦争、リタイア後の日々の話をしながらノンビリ歩いて

 

中腹から、丹沢にご挨拶チョキ

 

 

河津桜、三部咲かな?

 

 

Aさん:Sさん、最近見かけないけど、会ってますか? と聞かれたので、

 

3年前、ここで、Sさんに待ち伏せされて、

 

 

大楠山に二度と登ってくるな、もし登ってきたら、その時は只じゃおかないからなムキー

 

と言われてから、会ってません。アセアセ

 

二年前に立ち話でサラッと話たんやけど、忘れてたようなので、

 

詳しく話てたら、いつものノラちゃんが、日向ぼっこしてました。ニコ

 

 

詳細はこちら ↓

 

 

 

 

Aさん:そういえば、4,5年前、お気楽さんの事を、考えると腸が煮えくり返るムキーって

    言ってたので、それで、待ち伏せしたんだ~びっくり

 

 

お気楽:腸が煮えくり返れば、へそで湯を沸かして、お茶を飲めるし、電気代節約できるので、

    感謝してもらわないとウシシ

 

 

Aさん:この話、Iさん、Hさん達にも話したんですか?

 

お気楽:話してませんよ。

 

Aさん:Sさんが姿を見せないので、心配してる、さんに話ときますよ。

 

 

そんな事を話したら、大楠平ト~チャコ~

 

日影は、凍結してましたが、

 

 

日当たりがいい場所は、氷が解けて、泥濘に ガーン

 

 

展望台に登れば

 

   

富士山

 

 

丹沢山塊

 

 

横浜方面・・・・霞んでます~

 

 

房総半島・・・霞んでます~

 

 

館山方面・・・1月30日なのに、春はそこまでかな?

 

 

大楠平でUターンして

 

 

下って行けば、ノラちゃん、お迎え?、お見送り?、に来てくれました。グラサン

 

 

中腹の河津桜・・・ボケボケ~

 

 

 

Aさんと、健康etcの話をしながら、テクテク歩いて

 

 

AM11:28

 

芦名の堰に戻って来ましたが、薄氷、当然、溶けてナッシングでした。

 

 

Aさんに、もしSさんに会ったら、待ち伏せ事件、刑事さんにお願いして、不起訴に

 

なったので、安心して大楠山に登ってきても大丈夫だと伝えて下さい。

 

と・・・お願いして、久々のAさんとお別れしました。バイバイ