京急油壷キャンプパークへ ・・・ 思い出散歩 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

世間は冬季オリンピックで盛り上がってるようですが・・・

 

毎日ヒッキー暮らしのお気楽は、暇を持て余してます。爆笑

 

なので、暇つぶしにブログ書き書きしますよアセアセ

 

お気楽が高校時代に開演した?、油壷マリンパーク、昨年に閉演しましたが・・・・

 

なんと、京急油壺キャンプパークとしてリニューアルされたとの、ブロ友さんのブログを見て

石川さん・・数年前から県会議員なのに、リンクには三浦市議会議員のまんまなんですねアセアセ

 

 

早速、パトロールに行ってきましたよ。

 

お暇な方、お忙しい方、ブームのお一人様キャンプに興味のある方も、ゆっくりしていってね。

 

 

1月29日(土)

 

昨夜別宅にやってきて、三浦三崎へGO 車

 

 

ということで、三浦市役所の駐車場にやって来ました。

 

 

駐車場前は、旧三崎中学校

 

オイラの母校、三崎中学校は、少子化の為、数年前、上原中学校と合併して、

 

上原中学校は、三崎中学校に校名変更

 

三崎中学校は、廃校となっちゃいました。えーん

 

 

後輩のS洋品店前に展示されてる三崎中学校の写真ですが・・・・

 

 

三崎高等女学校時代(昭和24年以前)の写真のようです。

 

なので、お気楽が三崎中学に入学した頃は、上記セピア色の校舎は、取り壊されてました。

 

三崎中学3年1組だった当時のお気楽(前列・左)・・・・当時から聡明なお顔立ちしてるでしょあせる

 

 

最近体調不良で、通院中の鈴木君(前列・中央)、一昨年ソレイユの湯で、

 

鈴木君:配原さん(後列・右端)、可愛かったよね・・・と、言われたので

 

えっ・・・趣味悪すぎ・・・と思わず言ったら、横で聞いてた、松崎君に大笑いされちゃいました。

 

三崎高校の同窓会で、永村さん(後列・右から二人目)に、お気楽君、配原さんに虐められてたでしょ?

 

と言われちゃいましたよ。滝汗

 

鈴木君、体調不良で、ソレイユの湯に来ないので、昨夜、明日ソレイユの湯へ行くけど・・

 

とのメールに・・咳が止まらないので、行けない・・・との事でした。

 

鈴木君、若い頃からの喫煙で、肺気腫のようなので、元気になって、また会おうぜ、と思いながら

 

旧三崎中学を後を、テクテク

 

 

今回は、油壷キャンプパークまで、小学校時代の登校・遊んだ道を歩きながら、行く事にしたんですよ。

 

ということで、旧・三崎中学の坂を降りれば、21歳まで住んでた旧・お気楽邸が見えてきました。

 

 

旧・お気楽邸の前には、見覚えある方が、いたので・・・・ご挨拶しましょう

 

 

ご無沙汰しております・・とご挨拶したのは、旧お気楽邸を買い取って頂いた、

 

お気楽父と、三崎水産高等学校・湘南丸で生死を共にしてた、元・航海長 Iさんです~爆  笑

 

Iさん、まもなく米寿なのに、流石に海の男・・・まだまだお元気でした~

 

積もる話は沢山あるんですが、連絡も無く、突然お邪魔したので、長居は出来ないので

 

泣く泣くお別れしました。笑い泣き

 

Iさんとお別れして、角を曲がれば、三崎高校3期先輩のYさんのお宅前をテクテク

 

 

大学二年の夏休みで帰省した9月上旬、この坂をボ~と歩いていたら、

 

Yさん:暇なら、明日から京都行こうぜ・・・と言われて、翌日京都へ行ったんやけど・・・・

 

京都観光もそこそこに、翌日は大坂の京橋駅に連れていかれました。滝汗

 

そこで、待っていたのは、二人の美女びっくり

 

Yさん、春スキーで知り合った奈良の女性に会いたくて、お気楽を誘ったんですよ。ムキー

 

大阪城を案内され、夕方になって、Yさんに気を遣って、お気楽は新幹線で岡山へ新幹線真ん中新幹線前

 

岡山、倉敷を一人旅して帰ってきて、数日後、Yさんがやって来て、

 

Yさん邸の向かいの、当時、お好み焼屋さんだった、この家で↓

 

お好み焼き・ジュー・ジュー焼き~の、ビールを飲み~の生ビール

 

Yさんと、彼女の大阪でのアツ~イ一夜ラブラブのノロケ話を聞かされたんですよ。グラサン

 

そんなYさんですが・・・先程のIさんによれば、評判イマイチなのが残念でした~ガーン

 

4年前、従兄弟の入院治療費etc捻出の為、Iさん前の従兄弟の駐車場を売却で下見に来た時、

 

Yさんを訪ねたんですが、門前払いをくらった理由が今回、判りました~笑い泣き

 

40年の月日は長いなアセアセ~ と思いながらテクテク歩けば

 

幼馴染の典子ちゃん宅は、アパートに

 

 

                    お気楽           典子ちゃん                     

典子ちゃん、幼稚園のお気楽の全裸を見た唯一の女の子でした~えーん

 

典子ちゃん、次回の三崎高校の同窓会で会えるといいな~

 

でも、幼稚園の事、思い出されたら恥ずかしや~てへぺろ

 

小学校通学時、駄菓子屋さんだった、お店は空き地に煽り

 

 

遠洋漁業の船員さん達の旅館は、民家に~煽り

 

 

坊ちゃん刈りにして貰ってた、理髪店は、絶賛営業中ウシシ

 

 

バス通りに出れば、三崎高校一期先輩と結婚した、Yちゃんのお店は閉店したようです。

 

 

Yちゃん、小学校の雪合戦で、お気楽の雪玉に当たって、激怒ムキー

 

お気楽の目の前にやってきて、イキナリお気楽の顔面に雪玉を投げつけてきました~ガーン

 

Yちゃん家の養子となった、三崎高校一期先輩、K先輩、Yちゃんのお尻にひかれて大変なんやろか? グラサン

 

 

母1人、子一人で、細やかなお花屋さんだった、K島君のお店は、コンビニに

 

 

岬陽小学校卒業アルバムのK島君  卒業以降会ってないけど、元気に息しててね

 

 

岬陽小学校の優等生で、横須賀高校へ進学した、相沢君のお店は今日はお休みでしょうか?

 

 

さらに歩けば、大学一年の7月、仲良くなった峰子ちゃんと、初めてお茶した喫茶店^^

 

お気楽が生まれて初めて入った、記念すべき喫茶店は絶賛営業中・・・・・??

 

さらに歩けば、網仲君の当時ラーメン屋さんは、害虫処理の営業所?

 

 

大学二年の冬の寒い夜、山代君と、バス停に降り立った、お気楽達、お腹減ってたので網仲君のお店で

 

ラーメンを頼んで、勝手に、水の給湯器?から、コップに入れたら、水では無く、熱燗でした~ガーン

 

網仲君笑いながら、熱燗の追加してくれました。

 

その後、信用金庫に就職した網仲君・・・・

 

諸磯湾で、水着を着た美女とディンギーを艇庫に運搬中の、網仲君を見たのが最後です。

 

この道を右折すれば、まもなく岬陽小学校ですが・・・・・

 

 

突然、お気楽君??の声で、声の先を見れば、三崎中学の才媛で横須賀高校へ進学した

 

Yさんが、立っていました~びっくり

 

 

実は、最初、誰だかワカランチンでしたが、二言三言話せば、確かにYさん・・・・・

 

Yさん、スタイルよくて、聡明で、憧れた事もあったんですが・・・・・50年の月日は残酷でした~泣き笑い

 

今日は、Iさん、Yさんと会えるなんて、なんたる偶然と感激しながら歩けば

 

お気楽の母校・岬陽小学校が見えてきましたよ。

 

 

門の前には、小学校・同級生の小川商店・・・・・

 


当時、三浦市はボンビーだったので、給食なんてナッシング

 

お弁当を持ってくるか、小川君のお店で、朝、パンを予約してました。

 

パン二つと、牛乳を頼んで、料金を払うと、番号を書いた食券を貰うんですが・・・・・

 

どんなに頑張って、早くお店に行っても、一桁の番号の食券は貰えなかったです~笑い泣き

 

で、お昼になると、食券を持って、パンetcと交換する時は、戦争状態~~ガーン

 

懐かしい顔ぶれですよ~(卒業アルバムより)

 

 

当時の木造校舎は取り壊されて、校庭に

 

 

当時の校庭には、鉄筋の校舎が建ってました~

 

 

お気楽(中央)、典子ちゃん(前列)、雪玉をぶつけてきたYさん

 

当時の母校^^

 

何人かは虹の彼方に旅立ちましたが・・・みんな元気に息しましょうね。

 

 

懐かしい登校コースを歩いた後は、当時のお気楽達の遊び場、油壺へ

 

 

油壷入口にやって来れば、小学校で、プロレスごっこで、いい勝負だった、横江宅 目

 

 

横江くんは、ノーベル物理学賞受賞・小柴教授、小泉元首相ら、政財界に著名人を多数輩出の

 

名門・横須賀高校へ進学したんやけど、ある日、化学科の和田君の部屋に遊びに行くと

 

横江君がいたので、ビックラポンびっくり

 

横須賀三浦地区一の進学校へ行った、横江君:三高なんて通ってるんじゃ、大学行けないよ。上差し

 

横須賀高校は微妙だったけど、横須賀高校に次ぐ進学校の追浜高校は余裕だったんやけど

 

90分以上の通学なんて、時間的にも、金銭的にも大変なので、バスで10分で行けちゃう三崎高校へ

 

進学しても、結局同じ大学に進学してました。ウシシ

 

 

前回の同窓会の時、山代君:学校の帰り油壺入口で食べたカレー美味かったよな上差し

 

と言われるまで、忘却の彼方だった、洒落たカレー屋さんは、薬局になってました。ポーン

 

 

 

油壷入口を左折して・・・テクテク

 

 

植物園跡をテクテク

 

 

トンビさん発見

 

油壷バス亭は、現在、油壷温泉に名前が変わってましたよ。

 

 

油壷に温泉なんて、出るのか?と思いながら歩けば、油壷湾??

 

 

観潮荘ホテル に海水を汲み上げた、日帰り温泉が出来てたのは、知ってましたが・・・・・

 


 

最近は、油壷温泉と名付けられたようです。

 

懐かしい油壷マリンパーク跡??が見えてくれば

 

 

京急油壺キャンプパークの新しい看板が~

 

 

小学校時代の登校コース、遊び道を書いてたら、思いのほか、長くなったので、・・・・つづく