京急油壷温泉キャンプパーク・マタンゴの思い出散歩 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

前回の 『京急油壷キャンプパークへ・・・思い出散歩』でしたが、

 

書き始めたら、あれもこれも書きたかったんですが・・・半分以上のエピソード没にしたにもかかわらず

 

京急油壷キャンプパーク入口に来たところで、撃沈・・・・・

 

前回のブログ・・・詐欺みたいなブログになって申し訳ございません。

 

ということで、今回は、京急油壷キャンプパーク、しっかりレポートしますよ。・・・・タブンあせる

 

 

お暇な方、お忙しい方、最近ブームのお一人様キャンプやってみたい方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

1月29日(土)

 

ということで、小学校時代の登校コース・遊びコースを歩いて、『京急油壷キャンプパーク』にト~チャコ~

 

 

ブロ友さんや、Net記事では 京急油壷キャンプパーク と紹介されてましたが・・・

 

京急油壷温泉キャンプパーク』が正式名称のようです。アセアセ

 

 

見学は無料との事なので、開館祝いのお花を横目に入口に入れば

 

プロ友さんのお花は、見当たりませんでした。あせる

 

 

レンタル品コーナー・・・・

 

 

 

売店コーナー

 

 

 

が、あるので、手ぶらで来ても、キャンプできちゃうそうです。おーっ!

 

youtubuでキャンプ動画見てると、オイラ達のキャンプとは、大違いで、

 

テントに電源、ストーブ持ち込んで、電気ストーブ、石油ストーブ、ベット、電気毛布etc

 

真冬でも、ぬくぬくとキャンプする、ご時世になったんですね。おーっ!

 

キャンプでバーベキュウetc、鍋etc、自宅では出来ないお料理作っても、薪の燃えカスetcで

 

鍋、鉄板etcに真っ黒にこびりついた燃えカスの後始末が大仕事なんですが・・・レンタルなら

 

後始末不要なので、ラクチンですよね。ウシシ

 

ということで、園内に入りましょう

 

 

園内に入ったら、昨年春閉館した、油壷マリンパークの建物は、全て残っていました。びっくり

 

 

まずは、『みうら自然館』へ

 

 

開館時東洋一だった、油壷マリンパークを知ってるので、館内の規模は比べ物になりませんでした。ぐすん

 

 

 

 

油壷マリンパークの広場が、キャンプサイトになっていました。

 

 

最近ブームの お一人様キャンプのおっちゃんグラサン

 

 

家族連れの大きなテント

 

 

先程、到着した、キャンパーの荷物でしょうか?

 

 

現在 PM02:30 なんですが キャンプサイトは、ほぼ、埋まってました。おーっ!

 

夕方になれば、相模湾に沈む夕陽を見ながら楽しんで

 

HPより

 

沈むゆく夕陽の中、楽しく食事して・・・・

 

HPより

 

焚き火を囲んで、語らえば・・・・・もう言う事は有りませんね^^

 

HPより

 

でも、翌朝の撤収が大変なんですが・・・・レンタルならモ~マンタイ

 

右奥には、秋篠宮殿下と紀子様が知り合って間もない頃、デイトした事で有名なレストランが

 

残ってました。

 

 

レストラン営業してないので、中には入れませんでしたが、入口から覗けば・・

 

右奥のテーブルで、秋篠宮殿下と紀子様が、カレーライスを食べた席でしょうか?

 

 

屋上に登れば、小網代湾・・・ソレイユの丘、 奥には、大楠山の雨量レーダー

 

 

目を西に向ければ・・・江の島~

 

 

相模湾が西陽で?輝いてます~

 

 

南は、荒井浜と諸磯湾

 

 

ズームすれば、諸磯湾では、カヤックを楽しむ方々^^

 

 

レストランを降りて、園内を散策すれば

 

 

ポニー広場

 

 

子供用広場?

 

 

自然農園で遊ぶ イシガメ さん

 

 

コロナ渦なので、相棒とキャンプ出来なくなったので、昨年から、始めようかと思い始めた

 

お一人様キャンプ・・・・したくなりましたが・・・・・・座ってれば、テント設営、かまど作り、バーベキュウetc

 

翌日の後かたずけetc一切合切、やってくれる、相棒がいないと、キャンプは面倒くさいな~アセアセ

 

テント、椅子、キャンプ道具etc、全て相棒が持ってきて、座ってれば、上げ膳、据え膳

 

食べて焼肉お団子、飲んで生ビールトロピカルカクテル、寝るだけのふとん1ふとん2・・・キャンプしか30年してなかったんですよ。ウシシ

 

 

 

キャンプパークのパトロール終わったので、子供の頃の遊び場、荒井浜海岸への思い出散歩を

 

 

 

再開して、荒井浜海岸へテクテク

 

 

荒井浜海岸は、南国みたいです~^^

 

 

 

 

 

令和の中頃まで?、運行してた、油壷~城ケ島一周の観光船乗り場は、倒壊寸前えーん

 

 

市営プールができる10歳頃まで、学校プールなんて、無かったので、いつもここで、泳いでました^^

 

 

北条早雲の大群に3年持ちこたえた、三浦一族ですが・・・

 

新井城の戦いでは、血で一面・・油のようだった・・・油壷湾を見ながら・・・・

 

 

 

お気楽達、岬陽小学校のクソガキ達が散歩してる時、誰かが・・・・あっ・・・・マタンゴだ~びっくり

 

 

の一声で、恐怖で全員、一目散に駆け出した道にやってきましたよ。煽り

 

日本映画名作100選 、海外でも大勢のファンがいる恐怖映画の名作

 

出演者の土屋嘉男さん、佐原健二さんは、何度も、海外に招かれてる、

 

名作 マタンゴ を魚市場近くの新星座で見た直後だったんですよ。

 

 

 

無人島に漂流した若者達・・・・空腹のあまり、マタンゴ(キノコ)を食べると、マタンゴになるという、

 

恐怖映画ですが・・・・一番怖いのは、人間の醜い心 だったいう、名作です。

 

12年前の丁度今頃、読売ランド駅前のスナツク・グリソムギャングでの

 

マタンゴ上映会のスペシャルゲスト 佐原健二さん(中央)、梶田興治監督(当時・助監督)(左)

 

 

ミスター東宝特撮と言われ、現在も、世界中に熱狂的なファンのいる 佐原健二さん

 

 

に会えて、お気楽・大感激笑い泣き

 

そして、二次会の酒席に、飛び入り参加した、中野昭慶特技監督(当時・特技助監督)が

 

撮影で使ったマタンゴと同じ物を、当時のケーキ屋さんで再現したマタンゴをお土産に

 

持って来てくれました~

 

Net画像より

 

中野特技監督から頂いたマタンゴ美味しく頂きましたが・・・・

 

あれから12年  未だに、マタンゴに変身できません~えーん

 

 

ここを、歩くと、マタンゴの恐怖で駆け出した穢れの無かった、少年時代に帰れちゃいますよ。ww

 

油壷湾を見ながら、小網代への坂を降りて行くと・・・・

 

 

小学校では、話した事なかったけど、高校の文化祭で、英語劇の脚本書かされるは、

 

一緒に、英語劇に出た英語部の、君宅前をテクテク

 

 

君は、平成8年8月の第一回、全クラス合同の同窓会で、お会いしたのが、最後です~笑い泣き

 

前回のブログに出てきた網中君が、水着の美女と、ディンギーを艇庫に運んでた小網代湾ですよ。

 

 

他にも、思い出の箇所、沢山、撮りましたが・・・・・長くなるので省略して

 

ボランティアで、旧・三崎高校歴代のアルバム、文化祭資料、記念石碑etcを自宅に保管してくれてる、

 

 

 

四期後輩の洋品店のギャラリーには

 

 

定期的に、昔の三崎の街並みetcの貴重な写真が飾られてます~笑い泣き

 

 

 

 

 

三浦市役所への坂をテクテク歩けば・・・・

 

お気楽が、3,4歳の時、42℃の高熱で、担ぎ込まれた医院は、シャレオツなレストランに

 

 

昼寝から、起きたら、フラフラして、ぶっ倒れて、お隣のお姉ちゃんと、お袋二人に交代で背負われて

 

医院に担ぎ込まれて・・・看護婦さんに浣腸されました~ 

 

(お医者様によれば、2.3時間遅れたら、手遅れだったそうです。びっくり

 

その時のお姉ちゃん・・・・恩知らずなお気楽・・・お名前、忘れちゃいましたが・・・・

 

その節は、本当にありがとうございました。お願い

 

お蔭で、アラカンになっても、元気に息してますよ~ウシシ

 

お姉ちゃんも、いつまでも、お元気で・・・・・・

 

ということで、小学校の登校コース、遊び道を歩く事、4時間程、旧・三崎中学に戻って来ました。

 

 

今回の思い出散歩、最後まで読んでくれた、変態 暇人の皆様、ありがとうございました。