久々の横浜ブ~ラ・ブラ・・・平成最後の確定申告 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

 

おはこんばんちは、お気楽です。

 

やっと冬らしくなってきましたね。

 

といっても、以前のように、近所の池に氷張らないので、暖かいんでしょうか?

 

さて・・・今日は国民の義務として確定申告に行ってきましたよ。

 

昨年末、書いた通り、資産運用、大損こいたので、昨年、払った税金は、全額、返してもらいますよ。

 

といっても、年金生活者なので、返ってくる税金は、雀の涙顔に縦線あせる

 

めんどくさいので、放置プレイも考えたんやけど・・・冷静に考えたらブタ

 

国民健康保険料➕市民税が、軽自動車1台分/年 節約できるので、面倒くさいけど、確定申告することにしました。

 

それに、昨年の大損は、3年確定申告、できるので、昨年、今年、来年の税金は、0円チッチ!

 

国民健康保険料➕市民税、軽自動車3台分節約爆笑

 

貧乏人のせめてものリベンジですよ。ショック!

 

しか~し、還付予定の税金ですが・・・・来月の夫婦で極楽温泉スキー旅行で、消えそうです。笑い泣き

 

ということで、・・確定申告とは、な~んの関係もなく、久々に横浜をブ~ラ・ブラしてきたので

 

お暇な方も、そうでもない方も そして、確定申告で頭抱えてる方も、ゆっくりしていってね。aya

 

 

 

1月27日(日)

 

先週、先々週と、役所、銀行に行ったり、証券会社へ行ったり、きたりで、引き籠り状態だったので、

 

朝食後、近所のお山に行きたくなり、

 

AM11:00頃、駅へテクテク

 

弘法山、鷹取山でも登ろうかと思ってたんですが・・・・歩き始めると、なんや、面倒になり

 

途中で横浜駅へ方向転換

 

1時間も歩いてれば、なんやお腹が減ってきますよねshoko

 

そんな時、こんな看板見たので・・・・そのままお店へ

 

 

久々の大勝軒ですよ。shoko

 

大勝軒といえば、つけ麵ですが・・・・・お気楽は、中華そば を注文

 

 

看板の写真に比べて、チャーチュウ小さいし、メンマも少なく見えるのは、気のせいでしょうか?がびーん

 

寒い中、歩いて来たので、それはそれは、美味しゅうございました。ごちそうさまでした

 

食った~食った~ふぅ と大満足でテクテク歩く

 

横浜ベイクオーターにやって来ましたよ。

 

 

そしてさらにテクテク歩く

 

横浜美術館前をテクテク歩けば

 

 

グランモール公園ト~チャコ~

 

丁度、大道芸人 マーシーさんがパフォーマンス中でした。

 

 

目当ての奥田優子ちゃんでは、なかったので、数分見て、

 

次の会場へ向かいました。

 

 

はい・・そうなんです。久々に大道芸を見たくなったんですよ。きっしっしー

 

グランモール公園、隣の日本丸メモリアルパークにやって来ると、

 

 

ドックの海水が抜かれ、日本丸の改修?整備中でしたよ。

 

この工事は3月21日迄だそうです。

 

春休みの観光シーズンには、綺麗な日本丸が見れるんやろか?

 

日本丸記念財団の入口を歩いてると、水陸両用車が、お客さんを満載して、やってきました。

 

 

最近、横浜でも水陸両用車が運航してたんですね。(*'∀`*)v

 

県庁へテクテク歩いていくと、時計塔・・・

 

いつもは、下ばかり見て歩いてるので、こんな素敵な時計塔あるなんて知らなかった~がびーん

 

 

横浜スタジアムへの道は歩行者天国

 

 

テントや催し物がありそうなので、帰りに寄ってみるかと そのままテクテク

(はい・・帰りは疲れたので、寄りませんでした。shoko

 

県庁を過ぎて左折すると、大さん橋には、何やら大型客船がポカン

 

 

客船というより、巨大なビルみたいですね

 

 

大さん橋途中から見た、赤レンガ倉庫

 

 

氷川丸、マリンタワーラブラブ!

 

 

 

大型客船は横浜を母港にしてる 飛鳥Ⅱ でした~

 

 

桟橋から見ると、船というより ホテルみたいですね

 

 

隣にも、大型客船・・・・(名前・・忘れたガーン

 

 

周りが大きな船なので、小さく見えますが・・・TVや映画で、豪華客船として 何度か見た

 

ロイヤルウイング も停泊してました。

 

 

 

ということで、山下公園ト~チャコ~

 

丁度、チクリーノさんがパフォーマンス中でした。

 

 

チクリーノさん、以前はタキシード姿でしたが、この寒い中、上半身 ほぼ、裸叫び

 

 

今回、逆光で写真イマイチでした。aya

 

チクリーノさん、横浜市民なら知らない人はいないでしょうが・・・

 

こんなパフォーマンスをしてますよ

 

 

さて、日陰で大道芸見てたら、寒くなったので、ワープして

 

昨年から話題のゴーンさんゆかりの、〇産本社にやってくると歩く

 

あべ★EXPO2019 本日開催???

 

 

あべ・・って阿部総理???

 

とか思い、下を見ると、人だかり

 

 

あべは、あべでも、ラジオのアナウンサーが来てたようです。

 

 

あべちゃんの方は、大行列だったので、日産ギャラリーの車を見学

 

 

お山を歩くより、舗装道路を歩く方が足の負担は大きいようで・・・

 

 

帰りは、重い足を引きずり帰りましたとさ。

 

今日も、グダグダブログ最後まで読んで頂き、ありがとうございました。aya