マスカレードホテル | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

 

おはこんばんちは、お気楽です。

 

前回、予告した通り、昨夜、映画見てきましたよ。

 

 

1月18日公開の マスカレードホテルです。

 

原作は、いまや国民的作家、東野圭吾さんの大ベストセラー マスカレードホテル シリーズ

 

第一作目の映画化です。

 

 

なんですが、昨年末、全世界で1400万部突破の ナミヤ雑貨店の奇跡 の映画化(2018年3月公開)

 

 

は、正直、原作には、遥かに及ばずガーン

 

これまた大ベストセラーの

 

 

疾風ロンド の映画化(2017年11月公開)

 

 

も、原作には遥かに及ばす 残念賞ドクロ

 

30年続く、加賀恭一郎シリーズ の最新作 

 

 

祈りの幕が下りる時(2018年1月公開)

 

 

は、原作を旨くまとめて、見応えありました。にひひ

 

東野圭吾さんの小説って、複雑なストーリー、多彩な登場人物、散りばめられた多くの伏線etc

 

深い行間・・・・それを、2時間の映画に纏めるのは至難の技のようです。

 

が・・・・今回の映画化の主演がキムタク で、撮影中・・とのニュースを一昨年知って

 

正直、ガックシしてたんですよ。ガクリ

 

主演がキムタクでは、こんな映画になりそう・・・

 

 

と思い、今回は映画館まで足を運ぶことはないなチッチ!

 

と思ってたんですが、公開一週間の観客動員数 100万人突破 とか聞いて(ホントかむっ

 

ググると、評判がいいんですよ。shoko

 

ということで、昨夜は映画見て、横浜で、夕食ということで、

 

お気楽妻と行ってきましたよ。電車

 

ホテルを題材にした最近の映画では豪華出演陣で話題となった

 

 

有頂天ホテルがありますが、超一流ホテルという設定なのに、

 

ホテルのロビーが、貧弱で正直、イマイチでした。

 

 

さあ・・・今回の舞台 ホテル・コルテシア はどうかなと思いながら,席に着きましたが

 

ロビーのセットの豪華さに度肝を抜かれました

 

 

やはり、映画は、こうでなくっちゃ  ですよね。

 

ということで、ツカミはOKでしたよ。(*'∀`*)v

 

ということで、キムタクの登場シーンですが

 

 

20代の巡査部長の新田浩介ですが・・・46歳のキムタクなので、エリート刑事 警部補として登場

 

(46歳で警部補・・・・エリート・・・大笑いです~

 

 十津川警部は30代後半で警視庁 捜査一課 係長(警部)に就任しましたが

 

 十津川警部の事を捜査一課のエリート刑事なんて、誰も言いませんよね。

 

 お気楽ブログで何度か登場の佐々淳行さん・・・・

 

 36歳の時、香港領事任期半ばで、急遽、秦野警視総監に、呼び戻され、降格人事扱いで

 

 (秦野警視総監:日露戦争の児玉源太郎を見ろ!! 自分から進んで格下の参謀総長になっただろ。

  

  この非常時、栄転とか降格なんて関係ない。 適材適所だ! と一括されて・・・)

 

 警備課長(警視正) として8500名の警視庁機動隊を指揮して、連日連夜、学生運動の警備活動

 

 最後はあの有名な、東大安田講堂事件の陣頭指揮

 

 

 あさま山荘事件では、警視庁機動隊、長野県警機動隊を指揮、第2機動隊長、特科車両隊長が

 

殉職し、指揮命令系統が混乱、その為、自らあさま山荘に突入、陣頭指揮して、人質を無事解放 

 

佐々さんを演じたのは、役所広司さん(中央)でしたね。にひひ

 

 が・・・・45歳の時、戦後初めて沖縄に訪れた、皇太子、美智子妃殿下 沖縄ひめゆりの塔事件の

 

 

責任を取らされて、三重県警本部長(警視長)へ左遷・・・

 

46歳のエリート刑事なら、相棒の内村刑事部長(警視長)くらいでの階級でなくっちゃチッチ!

 

 

 

のっけからズッコケましたが、ヒロインのフロントクラーク 山岸尚美 を演じた

 

長澤まさみさんは、堂々たるヒロインぶりでした。shoko

 

 

注:ネタバレ有りなので、これから映画見る方には、メンゴですaya

 

愛人役は、愛人にしたい女性 第一位の橋本マナミさん

(マナミさん・・売れない頃、愛人経験有だそうです^^)

 

 

愛人をホテルの部屋で待つ、お金持ちを演じるのは、田口浩正さん

 

 

浮気夫を探しにやってくる、奥様役は、菜々緒さん

 

 

菜々緒さん、ほんとスタイル抜群ですね~おーっ!

 

浮気夫を演じるのは、宇梶剛士さん・・・普通逆のような気がしませんか(*'∀`*)v

 

 

そうなんですよ、この映画では、女性は、若くて、美人なのに

 

パトロン、浮気夫は、中年太りのオヤジなんですよプンプン

 

なのに、なんで、お気楽には若くて美人の愛人がいないんやろか笑い泣き

 

 

新田刑事が、高校生の時に苛めた、教育実習生(新田刑事の苛めで、教師を断念)を演じたのは、

 

名優怪優:生瀬勝久さん

 

 

 

そして、原作読んだ方なら、ピンとくる、冒頭20分で出てくる 予告連続殺害犯:松たか子さん

 

 

 

そして、スペシャルゲスト:明石家さんま さん

 

お気楽達・・・最後まで、さんまさん、見つける事が出来ませんでした。顔に縦線あせる

 

やはり、これだけ密度の濃い、原作を2時間に纏めるのは、至難の技で、

 

正直3時間にして欲しかったと思うのは、我儘でしょうか?

 

最も、残念なのは、最後で、監禁された山岸尚美の部屋を見つけた理由

 

山岸尚美:どうして、この部屋に私がいると判ったんですか?

 

新田:貴方のお化粧薄いけど、いつも、いい匂いがしますから

 

尚美:えっ・・私の匂いがわかるの?

 

新田:だって、毎日一緒でしたから・・

 

が、省略されてたので残念でした。

 

 

おまけ・・・・

 

次回の予告編で・・池井戸潤さんのベストセラー 七つの会議 を見ましたが

 

原作とは、かけ離れた内容なので、残念賞の予感がしましたよ

 

ということで、マスカレードホテル 映画館で見る事をお勧めしますよ。