塔ノ岳 リベンジ・・その3 | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

こんにちわは、お気楽です。

やっと雨も終わり晴れ間ものぞいて、きましたけど、

午後から、また崩れそうです。


昨日より、よくなりましたけど、まだロボット歩きのお気楽です。


その原因の塔ノ岳 リベンジのつづきです。


4月29日AM:11:00


花立山荘到着です。


大倉バス停から、ここまで3時間半もかかりました。






ここで、再び小休止して、水分を補給します。


奥のベンチには,大倉高原で一緒に休憩したグループも

休んでいました。


やっと、追いつきました。。。ラブラブ!




といっても、競争してる理由ではありませんけど顔に縦線

さあ、山頂まではもう一息です(タブン・・あいまいな記憶ですがにひひ


この木は鹿害かな?

鹿も生きるのに、必死なんでしょうが、こうやって、山が荒廃して

行くのでしょうか?難しい




さて、ゼーハーしながら4時間程で、塔ノ岳到着クラッカークラッカー




山頂はガラガラ~えっ


こんなに、ガラ空きの山頂は、初めてです。


視界は予想通りガスガス~シラー


ここで、お昼ですおにぎり


腹ヘッタ~


さて、お弁当を、食べてると、少し風が出てきて

汗にぬれた、身体から、体温を奪います。

しかも雨もポツリポツリ


寒くなったので、尊仏山荘で、暖かい珈琲を頂く事にしました。



小屋の中はストーブが焚かれ、冷えた身体には天国でした。

ストーブの前には、ミーちゃんが

ミーちゃん、初めて見ましたが・・・デカイです鼻血

小屋番さんが言うには、最近少し痩せて、6Kgだそうです。


山頂に捨てられて、保健所に持っていこうと、考えたそうですが

それも可愛そうということで、15年間、ここで、飼っているそうですラブラブ!

もう置物のように、撫でても、ピクリともしません。顔に縦線あせる





尊仏山荘、初めて、お邪魔しましたが、いい雰囲気でした。

珈琲も炒れたてで、アツアツクラッカー


塔ノ岳山頂で、頂く珈琲は、ウマウマでしたにひひ




昨日までは、大勢の登山者で賑わったそうですが、天気予報が

悪い日は登山者は少ないそうです。


アルプスとかだと、多少の天候不順でも、皆さん頑張りますが、

塔ノ岳のような、近場の山は、何時でも、来れるせいか、

天候にかなり左右されそうです。


先程の雨の話をすると、山頂は下界より、天候が崩れやすいので

早めに下山された方がよいですよ。

との、小屋番さんの、助言もあり

トットト下山することにしました。

(山頂にいても、何も見えませんし~しょぼん


丹沢、登山者が多いのか、それとも自然がそうさせるのか

崩落が進んでますね顔に縦線





時々、視界が晴れて、いい気分で下山していきました~



登山道を少し、外れた、景色のいいベンチでお食事中の方がいました。

ここ、晴れたら、最高でしょうねにひひ




さて、最近できたという花立山荘のトイレですが

使用可能となったようです(1回、200円と書かれていました)




さあ、ここから、馬鹿尾根を下りま~す




山桜がまだ、咲いていて、膝への負担を、忘れさせてくれます




また、堀山の家で、休んで~



ここは、紅葉が植林されています。

秋には綺麗でしょうね~もみじもみじ



雨が少し大粒になったので、見晴らし茶屋でザックにカバーをかけたり




放牧中の牛さんを見物し~の




約2時間半で、大倉に到着しました。


今日は、一昨年の激込の丹沢と違い、

ほぼ、登山道を、一人占め状態の静かな山歩きが、できました。




渋谷書策さんが、生前TVで


『丹沢に始まり、丹沢で終わるだ』

『若い時、丹沢で2,3度訓練すれば、日本の何処の山でも行けるだ』

『歳をとって、体力がなくなると、また丹沢に戻ってくるだ・・・』


でも、10年ぶりに、塔ノ岳を、歩いて、丹沢、見直しました。

また、秋に遊んで下さいね~




あっ、そうそう、今回はあの恐怖のニョロニョロさんドクロドクロ

お見かけしませんでした・・・よかったです


だらだらプログ読んで頂きありがとうございました


今夜から、別宅に移動して、

海を渡ったり、バーベキュウーを楽しんできます。


皆さん、よいGWを~


ペタしてね