ファン同士の対立を煽ってどうする | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

何やらここ数日、TLがざわざわしていました。

何だかすっごく久しぶりな気がします。大野智ヲタが他のメンバーに対してざわざわするのは。

思えば数年前、冠番組が放送していた頃。放送直後のTLって大体こんな感じだったよなあ……とちょっと懐かしいとすら思ってしまったがまったく嬉しくはないw

ちなみにざわざわしているのは演出家様でも二宮さんでもなくこの方。

 

 

最初、「言葉泥棒」ってパワーワードだけがTLに回ってきて何事かと思ったのですが。

どうやら、櫻井さんの言葉の展覧会に、大野智の名言として広く一般にも知れ渡っている「お母さん、いつも産んでくれてありがとう」が使われていたらしいです。

別にそれだけなら、どっちかと言うと「山コンビ尊い!」って喜びの声の方が溢れそうなもんですが……というか、ついこの間、旧友の舞台に二人で花を贈ってたときはそう言って喜んでる人も少なからずいたイメージなのですが。

今回においては展示についた枕詞がまずかった感じ?

 

展覧会の公式サイトには、櫻井さんのこんなコメントが出てるらしいです。

「私から出た…“生まれた”とでも言いましょうか。【言葉たち】が福岡へと馳せ参じます」

 

……で、「いつも産んでくれてありがとう」は櫻井さんの言葉じゃない! と、「言葉泥棒」なるパワーワードが生まれたらしい。ほう……

櫻井さんがこの手のもめ事を想像していなかったとも思えず。よくよく調べてみると、このコメントが使われているのはポストカードでしかも正確には「翔くんのお母さん、いつも産んでくれてありがとう」らしいので、それイラストレーターのコメントじゃないの? と思ったのですが。そのポストカード自体の説明が「櫻井の言葉にイラストレーターが絵をつけた」となってるらしいので……ん? 「櫻井の言葉」ってことはこれ書いたのスタッフ? じゃあスタッフの紹介の仕方がまずかったってことでは? 等々、いろいろブログ主的には疑問が残るのですが。

 

とかく今年は25周年。大野智が復帰するのかしないのか、世間が注目しているときにファン同士が対立とか醜い話題で盛り上がらないで欲しいのです、正直。

実際のところ櫻井さんがパクったかどうかなんて本人にしか分からないし、何なら櫻井さんと大野智の間で

(`・3・´)<使っていい?

(´・∀・`)<いいよぉ~

な会話が交わされてた可能性もありますし。正直、演出家様とか相葉さんならともかく、ブログ主は櫻井さんがこの手の権利関係絡みでしくじるとは思えないのですよね。読んでないですが、もしかして公式ブログか何かで説明あったりしました?

 

こういうもめ事は大野智のもっとも嫌うところな気がしてならないので、自分の名前を出してファンが揉めてると知ったらまた裏の裏に引っ込んでしまいそうですし。ジャニーズ叩きたくて仕方ないマスゴミは、どんなしょうもないもめ事も、ほんの一人二人の失言も、さも「ジャニヲタの暴走!」みたいに書き立てるので、あんまり騒ぎ立てない方がよいのではないか。文字通りの意味で大野智に迷惑をかけるのでは……と思った次第。