SNSを監修無しでやる危険性 | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

昨日は某局のあんまりな仕打ちに荒ぶった記事を書いていましたが、ジャニヲタの中でも屈指の穏健派で知られるTOKIO城島さんヲタですら憤っていて、一般の方からも「いくら何でもおかしい」って声があがっているので不当な声ではないはずだ!!

というか、少なくとも局内で起きた1億超えの横領事件、横領されたお金は視聴者が無理矢理むしり取られた受信料なので怒る権利はあるはずだ!!

国民全員が受信料不払いを表明したら、さすがにN○Kも態度を改めるかしらん……と不穏な考えがよぎる今日この頃。

また危ない記事が出てるのを見て「おいおいおい」となっていました。

発端となったのが嵐の中で真っ先に退所表明して、今、ひっきりなしに仕事が舞い込んでいるこの方。

 

 

 

ブログ主、最初、この人が何を言っているのか実は全然分かってなかったw

一応Twitterのフォローはしていますが、その発言を熱心に追っているわけではなく。日々流れて行く膨大なつぶやきの中に完全に埋もれさせていたのですが。

この発言について辛口なネット記事が出ていて、ようやく事の次第を理解しました。

 

あーあー、なるほど。写真の販売が始まったんですね。アー写って奴ね。

「向こうさんのショップ」って、はいはい。事務所のことね。

今回の独立を機に販売を終了するってそりゃそうやろ。

「やっていただけないなら」……あーはいはい。

 

二宮さんの言い回しに慣れきった嵐ヲタは、「あーはいはい」と流してしまういつものちょっとひねくれた言い回しですが。

これが、世間一般の目から見ると嫌味にも取れるってことですか。はいはい。

言われてみれば、確かに余計な発言というか言い回しというか……ストレートに「アー写発売始めました」でいいやん、とは思いますね。

そんな、いちいち言わなくても。FCとかから二宮さんの個人情報抹消されてるんだから、そりゃ写真の取り扱いだって終了するでしょ、ってのは、ヲタならみんな理解してますがな。

本人がいちいち念を押さなくても、事務所で個人写真の取り扱い止めたことを「不当だ!」と騒ぐヲタなんか居ませんて。そんなの今までの退所者だってみんな同じだったんだから当たり前のことですやん。むしろ、嵐のページではちゃんと名前を残してもらえてるんだからものすごい温情かけられてるとさえ思ってますよ。

 

事務所所属のタレントのアカウントは、事務所、個人関わらずある程度チェックかけられてると思いますが……下手したら本人じゃなくて事務所スタッフがつぶやいてるんじゃないか疑惑すら持ってますよブログ主は……個人事務所になると、こういう何気ないつぶやきのチェックも誰もやってくれないから、言い回し一つ一つに気をつけないといけないんだなあ。

 

テレビで表情つきで、音声で話してる分には何もひっかからなくても、文字に起こすことで引っかかる発言もある。

本人にそんな意図は無かったとしても、それを読んだ人がみんな意図を正確に理解してくれるとは限らない。

そして、一度炎上したら、その発言は一生ネットの海に残り続けて全員が忘れてくれることはまずない。

 

考えてみたらSNSってめっちゃくちゃ怖いツールですね。ブログ主は大野智に個人アカウント作って近況報告して欲しいと切に祈ってましたが。

大野智よりはよほどネット慣れしてそうな二宮さんが、ささいな発言で悪意まみれのネット記事に晒されてるの見たら、いやいや、やっぱり辞めといた方がいいな! もしやるならがっつり事務所の監視つきでないと怖くて無理だな! と思い直した次第。