嵐切り抜きドンは世界を救う!? 後編 | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

まるっきり昨日の続きな記事。1/4に放送されたモニタリング!と櫻井有吉THE夜会合体SPで放送された、「嵐切り抜きドン」なる企画の感想兼邪推記事です。

実際の放送を見れなかったー! と言う方は、今なら配信とかでも見れると思うのでご確認下さい。

こんな感じでネット記事にもなった、ヲタが騒然となった神企画です。

 

 

ちなみに実際に放送された10問はこんな感じでした。昨日の記事からコピペしてます。

 

レベル1

「嘘ってサイコー!!」 怪物くん by大野智

レベル2

「お前、俺に惚れてんだろ」 花より男子 by松本さん

レベル3

「俺頑張るからさ。魚肉ソーセージとか買いに来てよ」 ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY by大野智

レベル4

「兄さん、最後は苦しまなかったかい?」 VIVANT by二宮さん

レベル5

「見ていてください。真実は一つしかないのですから」 魔王 by大野智

レベル6

「(何か裁判中の長い台詞)」 99.9 by松本さん

レベル7

「一生懸命働いてる人のことをそんな風に言うなよ」 フリーター、家を買う by二宮さん

レベル8

「だったら俺らの気持ちも分かるだろう!!」 流星の絆 by二宮さん

レベル9

「ここじゃ金なんて役に立たねえぜ。物々交換だ」 僕らの勇気 未満都市 by相葉さん

レベル10

「順番守って下さい。危ないじゃないですか」 ようこそ、わが家へ by相葉さん

 

大野智以外の台詞は言い回しとかがちょっと違ってるかもしれない(レベル6は長すぎて忘れてる)ことを謝罪しつつ。

ヲタ以外知る人いるの? なヲタ映画「ピカンチ」を出題してくる辺り(しかもレベル3)、TBSはかなりヲタに寄り添った……ってか問題作った人がヲタなんじゃないかってくらいヲタヲタしい出題だったのですが、これを見る限りTBSの中でもしかして大野智ってかなり演技に関しては評価されてたんだろうか? それとも大野智ヲタなら見てくれるって確信でもあったんだろうか? な出題内容だな、と思いました。

まあ、前々から夜会は、脈絡もなく大野智の名前を出してくる傾向があったのでオンリーヲタでもチェックしてる人は多かったと思われますが。

昨日の記事でも指摘したように、この問題の肝は連続10問正解にあるので、櫻井さんが途中で間違えたら問題が最後まで紹介されない懸念があったわけですよ。

それを考えると、レベルが低い=櫻井さんが正解する可能性が高く、従って放送される可能性が高い問題、と言うのは、TBSが考える「見てくれる人が満足する、数字が取れる」問題だろうと思われるわけで。

一発目から他局の「怪物くん」を出してくる辺り、大野智の「怪物くん」は視聴者でも正解できるくらい、つまり国民に浸透してるドラマと判断されている、と!!(ヲタの欲目)

まさかの、「花より男子」より先に出題されるなんて誰が想像しただろう。絶対、これが1問目だと思ってたのに。

 

大体、ヲタ感情を除いて国民に冷静に「嵐で俳優業もすごいメンバーと言えば」と問えば、まず松本さんか二宮さんの名前が先に来ると思うのですよ。ヲタ感情では大野智が絶対不変のトップですが、ヲタ以外の人から見れば、あんまりドラマにも出てこない「知る人ぞ知る」な存在だったわけで、もう活動休止してテレビから姿を消して丸3年も経ってることを考えると、そろそろその存在を忘れてる人がいても不思議じゃない。

そんな大野智のドラマが「花より男子」より先に出題され、10問中3問と結構な割合で放送された、というところに、TBSの「大野智の名前を出したら受けるだろう」という絶対的な信頼を感じるというか。

よく考えたら、今回の10問て大野智の台詞が3問(主演3本、うち1本は5人全員主演)、二宮さんの台詞が3問(主演2本、出演1本)、松本さんが2問(主演1本、出演1本)、相葉さんが2問(主演1本、出演1本)で構成されていたわけで、この出題本数だけ見たら大野智が一番ドラマ出演数が多いのか? と勘違いしそうになるというか……ああ、言いたいことがうまくまとまらない!

逆説的に、TBSにおける相葉さんの扱い……ってか、この企画の紹介VTRのときえらく若い相葉さんの姿が映ってましたけどあのドラマ放送されなかった? 小綺麗にしてたから「僕らの勇気 未満都市」じゃないですよね? 企画がカットされたんか? それとも紹介VTRでヲタからタイトルが上がらなかったから急遽別のドラマに差し替えたんか? とかいろいろテレビ局の思惑を感じてしまうのですが……少なくとも嵐5人の中では、今、トップレベルに露出の多い方なのに……

 

それはさておき、もう一つの可能性として、大野智が既に活動再開することは決まっていて、TBSはその情報をつかんでたからヲタ以外の記憶喚起のために大野智成分多めにした、って可能性もあるかな? と思ってるのですが、残念ながらあのセンシティブ騒動のせいで大野智が活動再開する可能性は限りなく低いと言わざるを得ないのでそれは無いかなあ……

 

何にしろ、久しぶりに長時間番組の編集なんてものに手をつけて。ああ、数年前は毎日のようにこの作業に追われてたっけ……ということに思いを馳せた、そんな番組でありました。