ジャニーズ、紅白から撤退宣言!? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

そろそろ仕事始めだと言う方も正月はそもそも休みじゃないという方もいらっしゃるだろう1月4日。今年が始まって早4日経ったわけですが、未曾有の災害ラッシュで始まるはずだった仕事が始まらなかった方々もいらっしゃると思うので、無事に仕事が始められることに感謝を捧げたい今日この頃……この記事を書いているのは3日なのですが、4日に初出勤なブログ主、果たして職場で電子機器が無事に動いているかが心配でならない今日この頃です。

それはさておき今日の話題。

後輩くんよくやった!! と称える記事です。

 

 

今年の紅白がワースト視聴率だったのは「そりゃそうだろ」という感想しか浮かばないのですが。

まあこれに関しては、年々視聴率下がってましたし、今や配信全盛期で視聴率など何の指針にもならん説が主流になっている中、例えジャニーズが変わらず出演していたとしても同じ結果になった可能性は高いと思いますが。

 

それはそれとして紅白が歴代ワースト記録している横でSnow Manの配信が日本記録更新!! 素晴らしい!!

 

ちなみにさすがに引用は控えましたが、歴代2位だったTOBEの配信記録を軽々と抜いて……的な記事も見かけました。へえ、あそこ2位だったの。じゃあSnow Manが記録塗り替える前の1位は何だったんだろうと思っていたら元NEWS手越さんの会見だったらしい。マジか。

Snow Manの記録更新よりも前の1位の記録にびっくりしたのはご愛敬として、これは一つのアンサーだったんじゃないかなー……と言う気がします。

元々、嵐ヲタとしても頷けるところがあるのですが、紅白って出演できることが栄誉であり、でも台本はがちがちに固められてるし歌う曲はNHKから「誰もが知ってる曲」を指示されるので、必ずしもヲタが望む曲を披露してもらえるとは限らんし、もちろん出演時間だって限られてるし、そうかと思ったら演歌歌手のバックダンサーとして急に出てきたりするので気は抜けないし、うっかりMCとかされると後の編集も大変だし(※嵐ヲタ限定)……というわけで、それを考えたら年越し生配信の方が、ヲタとしてはよっぽど嬉しいかもな、と思いました。

ブログ主はその生配信は見てなかったのですが、Snow Manに限らずいろんなグループが生配信をしていて、パソコン、テレビ、スマホを駆使して7グループくらいの生配信を同時視聴していた猛者をネットで見かけたのですが、全視聴者を合計したら200万人くらいは見ていた計算? しかも紅白は受信料をむしり取られるけど、この生配信は無料だったとか?

 

無料で、生配信で、画面いっぱいに自担を眺めていられるなんて、そんなお宝企画を何故嵐もやってくれなかったのか!?

嵐だって紅白でくそつまらん(暴言)いつソン歌わされるより、生配信でヲタしか知らない名曲とかやって欲しかったのに!

紅白でフライングするとか噂が流れてきたときは、頼むから誰か止めてくれと放送その日までヲタ全員でハラハラしたもんですが、生配信でフライングだったらいくらでもどうぞ! だったのに!!

 

失礼、話がそれました。とかくヲタとは無い物ねだりをするものなのだと……まあそれはともかく。

Snow Manは、例え紅白からオファーがあったとしても辞退するつもりだった、自分達を必要としてくれる人のために、自分達を正解にしたい、と、ある意味紅白への決別とも取れる宣言をしているわけですが。

次の紅白……もう来年、じゃなくて今年の、になるわけか……にジャニーズが出られるかどうかは定かじゃありませんが。

オファーはあったけれどジャニーズサイドからきっぱり断った、という展開になってくれないかなー、と、密かに願う性格の悪いヲタでした。