無病息災を祈る儀式だった説!? | 世界一難しい恋の話

世界一難しい恋の話

2016年04月13日スタート
日本テレビ系列水曜22時
連続ドラマ「世界一難しい恋」の応援・感想ブログです。

新年早々に大地震が来て何て一年の始まりだと思っていたら、その翌日は大地震が起きた被災地に救援物資を送るために待機していた海保の飛行機とJALの飛行機が接触し大事故に……今年は呪われてる……

そんなとき、「もしジャニーズがいたら」という嘆きの声の中で「カウントダウンコンサートは無病息災を祈る儀式だった説」がTLに流れて来ました。

無くなった途端に地震が来るとかいくら何でもおかしいぞ! なつぶやきに返信がついていて知ったのですが……

 

カウントダウンコンサートって、もともとは阪神淡路大震災の復興を願うイベントだった……ですと!?

 

ブログ主は阪神淡路大震災の時はまだヲタじゃなかったので、当時のジャニーズの活躍を知りませんが。J-friends? とか、当時人気絶頂だったジャニーズが阪神淡路大震災の時に、復興を願って様々な活動を行っていた、と人づての噂には聞いていましたが。まさかカウントダウンコンサートがその一環だったとは知りませんでした。

思えば、嵐のワクワク学校も東日本大震災のときに電気の節約に……と通常ライブの代わりに企画されたイベントでしたっけ?

その後、10年くらい? 10年以上? に渡って、毎年の恒例イベントみたいになっていたので若いヲタの中には知らない人も多かったと思いますが。まだヲタになる前……ブログ主がヲタになったのは鍵部屋のときなので2012年です……にワクワク学校のイベントがぴあかどっかで一般でも買える、みたいな話をネット記事で読んだ記憶。

一回目のときはまだ情報が錯綜していて、当時「ワクワク学校に当選したら次のライブに当選しにくくなる」という説が出ててチケットが余ってる、みたいな記事だったか。当時はただただ「ふーん」としか思ってなかったけど、今思うとそのとき買えるなら買っておけばよかった……失礼、話がそれましたが。

 

とにかく、ジャニーズほど陰に日向に被災のたびに様々な支援を行っていた団体は無かったのに。一時の感情で、真偽不明な噂レベルの訴えを真に受けて、きちんと精査もせずに一つの優良企業を潰したこと、どうせ潰した本人達は毛ほども気にしてないんだろうなあ。

何なら「いいことをした」くらいにしか思ってないんだろうなあ、というのが本当に腹が立つと言うか。

これもTLで見た説ですが、ジャニーズはテレビ局との癒着もなく、反社との付き合いも無かったからこそこんなにもあっさり潰されたんだ。ほんの数ヶ月で何もかも失ったことこそが、ジャニーズが優良企業だった証なんだ……みたいな説を見て、何だか深く納得してしまった。

ジュリーさんが全株を保持し、それを手放そうとしなかったからこそ、「ジャニーズ」という事務所が無くなっても乗っ取りだけはぎりぎり防げているわけで、ジュリーさんが言うには親切顔して株を全部手放して自己破産した方が楽になる、ってアドバイスしてきたのが何人もいると会見か何かで語っていて、やはり去年のあの騒動、事務所潰しのためでっちあげだったんでは……そのとき手引きしたのは、タイミング良く退社していった……現に似たような騒動が起きた大物芸人の場合、所属事務所が反社と繋がりがあるからかみんな芸人の味方して……とかいろいろ妄想が止まらない今日この頃なのですが。

 

とにかく。テレビで華やかな笑顔を振りまいている裏で、ジャニーズがどれだけファンの子のために、ファンの子が住まう土地のためにどれだけ支援を惜しまず頑張って来たか。

事務所を潰した人達こそ知らないというのが悔しくてならない……そんな年明けでありました。