スクワットで電車賃が無料になります!? | 中年メタボ男が3か月でウェスト94→85cm、中性脂肪215→150、体重82→78kg痩せたジム通い不要の超簡単ダイエット法

中年メタボ男が3か月でウェスト94→85cm、中性脂肪215→150、体重82→78kg痩せたジム通い不要の超簡単ダイエット法

もうすぐ還暦になろうとしている私が、3年間の試行錯誤から見つけた無理なく継続性の高い脂肪燃焼法を紹介していきます。いくつになっても新しいことにチャレンジできる身体と心を養いたいですね。

こんにちは!

83kgメタボ→3か月で78kg脱メタボ@こうき

です。


2013年に「国連食糧農業機関(FAO)」が発表

したデータによると、メキシコの成人の肥満率は、

なんと32.8%!とのこと。




ついにアメリカを越えて、

世界一の肥満大国


になっているそうです。



それが理由なのだと思いますが、

最近のメキシコでは、なかなか面白い肥満

対策が実施されています。



そのひとつが、地下鉄の駅でスクワットを10回

したら運賃が無料になるというファンキーなもの。


確かに、理論的には一番筋肉量の多い下半身

を鍛えれば基礎代謝量が増えますよね。


しかし、10回だけで効果があるのかは少し

疑問ですけど。


ところで、この肥満対策を実施しているのは

メキシコ保健省。



現在、メキシコシティの地下鉄や市政府運営

の交通機関の10数ヶ所に設置されているとの

ことです。


行政のお仕事らしいのですが、さすがはラテン系

のノリとしか言わざるを得ませんね!



肥満率が高いと医療費がかさむとか大変

なのでしょうが、

その対策がこんなに楽しいものになるとは。

啓発活動としても効果があるのかもしれません。



スクワット実施状態を認識する機械の前に立ち、

スクワットを実施すると、その結果がポケットタイプ

の端末に記録されある一定金額が自動で支払われる

ようなシステムになっているのだと思います。


このようにお金に還元されるのであれば、

間違いなく誰でもやりたくなりますよね。



私だったら真っ先にトライしますが、日本などでは

サラリーマンの通勤時には非常に混雑するので

どのぐらいの人たちがトライするかは定かでは

ありませんが、、、。



ところで、この話を聞いてふと良いアイディアが

浮かびました。



その内容とは、

家庭でできる「へそくりダイエット」です。



例えば、



・スクワット10回で10円とし

 1日30回 x 3セットで90円

・腕立て伏せ10回で10円とし

 1日20回 x 3セットで60円


・腹筋10回で10円とし

 1日30回 x 3セットで90円


・背筋10回で10円とし

 1日20回 x 3セットで60円



合計1日300円ですから、

1週間に6日(1日は休み)、

1か月で7200円になります。


結構なお小遣いになりますね。

おまけに健康になって医療費がかからなく

なるのであれば一石二鳥です。



もっとも奥さんの了解を得ないと成立しませんが、、、。



ちなみに私は女房に交渉し、見事成功しました。



そのお金で好きな本を買ったり、会社の同期と

飲みに行っています。



近くに一人2500円もあれば十分飲んで食べれる

行きつけのお店がありますので。



それでは、本日あなたにトライして頂きたい

ことがあります。



それは私が今実践している上記しました

へそくり大作戦です。



いきなりすべてのプログラムを要求するのではなく、

1週間に1つずつ項目を増やすようにしていって

ください。



その方がご家族の方のOKが出やすくなると

思いますので。



本日も最後まで読んでいただき

どうもありがとうございました。