黄金川温泉(こがねがわおんせん)白鳥荘 (蔵王町老人憩いの家) | 吾輩は温泉である!あなたが知っている温泉の知らない世界へ ▶温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

黄金川温泉(こがねがわおんせん)白鳥荘 (蔵王町老人憩いの家)

別名「蔵王町老人憩いの家」です。

 

温泉が出たきっかけは・・・

東北自動車道の工事中にお湯が湧き出たそう。

 

 

公民館のような佇まい

 

※「老人〇〇」という名のつく温泉施設には

意外と名湯が存在する。

舐めてはいけません

 

<参考>

五和温泉老人憩いの家

玉穂温泉老人福祉センター

韮崎旭温泉 老人センターと同様のお湯

 

 

黄金川温泉の周囲には

美しい田園が広がり

温泉施設は少し高台にあります。

 

 

🎥 周囲はこんな感じの風景 動画でどうぞ 

  ※足湯も設置

 

癒される雰囲気ですね~

 

 

浴槽は、

広めの内湯1つだけのシンプル設計

大量かけ流しでオーバーフロー

湯温は絶妙に適温

 

🎥 かけ流し映像をどうぞ

 

もう少し日が当たると

湯色は黄金色に輝きを増す

 

ナトリウム-塩化物泉

48.1℃

pH7.2

溶存物質 10753mg

500m掘削

総鉄 4.5

メタケイ酸  39.3

メタホウ酸 103.1

遊離co2       200.6

 

このお湯は、分析書の通り

かなりのパワーがあります。

入ると、肌がピシっと締まり

ガツンとイオンが身体に効きます!

 

浴槽の段階でお湯のエネルギーが落ちていない!

分析書通りの素晴らしいお湯。

穴場の実力派温泉です。