韮崎旭温泉 | 吾輩は温泉である!あなたが知っている温泉の知らない世界へ ▶温泉グレイトプレゼンター「癒し王ふじ」

韮崎旭温泉

泉質がいい!と評判の

韮崎旭温泉へ行ってきました。

 

地元のタクシーの運ちゃんの間でも、

泉質は山梨で一番という人も多いです。

 

JRの韮崎駅からはタクシーで15分くらい。

何の変哲もない外観 
韮1  

 

韮2
建物の回りには、遠く山々を見渡せる

 

韮3  

休憩所のテラス側はたんぼ

 

韮 のうがき
エメラルドの湯が源泉100%掛流しです!

 


韮 内湯 

 

韮 内2
光のあたり方によってエメラルド色にもみえますね!

手にとるとほとんど無色透明。

 

飲泉もできます。

鉄の味がしましたが癖がなくて飲めます。

※源泉持ち帰り自由無料!


韮 3

ちょっとわかりにくいかも、

皮膚の表面が白く見えるのは全部細かい気泡なんです!

 

お湯が新鮮すぎて多数の気泡を産むのがここの湯の特徴。

掛流されている場所付近は、とにかくすごい泡です。

 

韮4  

韮5

韮6

常連さんとお話しましたが、

2007年7月より従来の500円から600円に値上げして

(休憩所の外にテラスができたため値上げ)

 

お客さんが少し減ったという話。

別の近くの温泉施設に流れたのではないか。

(ちなみに、平日朝一番でいったら誰もいませんでした)

 

源泉は、すぐ近くの老人施設と同じで

10時45分まではそちらにお湯を流すため、

旭温泉は10時オープンだが

45分までは新湯投入量がやや少ない。

 

お湯は毎日入れ替えるため、

朝はタイルがぬるいということと

源泉温度が41度とあまり高くないため

風呂の温度が低く感じる。

しかし、朝の方が炭酸が多くお湯の質がいいとの話。

 

<フジのメモ>

 

温泉名 韮崎温泉        
入湯          
源泉形態 あさひ温泉 動力 地下1200    
41でかけ      
pH 7.7        
毎分373 一日570トン      
泉質 ナトリウム-塩化物炭酸水素    
           
蒸発残留 1068        
溶存物質 1222        
成分 1233        
メタケイ 46.5        
療養特記 遊離二酸化炭素11.1      
           


回りの景色は何もないけど、また入ってみたい泉質です!

 

温度がぬるいので一時間弱くらいはっていたけど、

汗がじわーとでてきてあったまりました。

美肌効果があります。今も肌のすべりが良いです。