出雲の自然光ダンサー 髙須賀千江子のブログ

テーマ:

2/17にダンスカンパニー スカーチエのダンスワークショップを開催しました!





少人数でしたが、その分お互いを感じながらできました。(^^)



オーストラリア出身の方がまるでオーストラリアのクラブみたいに自由に踊れて楽しかった!


「日本人はもっと踊ったらいいのに、楽しいよ!」


とおっしゃってくださいました。




わたしも同感♪



わたしも最初はすごく恥ずかしくて

「踊るなんて!」って苦手視してましたが、

単に音楽を体で楽しむだけでも、

ワクワク感が倍増します。(^^)




恥ずかしさを飛び越えた先に、

もっと楽しいことがあった!



知れた時はカルチャーショックでした。笑




言葉や国境を越えて一体感を楽しめるダンスを、たくさんの人と共有していきたいです。





そして、初めてダンスワークショップに参加してくれた男性は



「ダンスって体育祭で踊らされたことしか思い出が無くて、苦手なんですよねー」



って話してました。


終わった後は顔が明るくなっていて

「楽しかったです!こんなに自由に表現できるものなんですね!」って驚いていました。




もう一人の男性は

「これは自分が今まで体験したことがないものでした。これもダンスなんですね!」





そうなんですー!

わたしにとってはこれがダンス。笑

ノビノビ自由に、自分の体を楽しむことや、みんなと一体になって盛り上がる感じがダンスだと思います。




改めて即興やコンテンポラリーダンスをやってて良かったなぁって思います。




枠にとらわれず、自分を表現していく、今を表現していく。




ダンスの根っこを島根で楽しんでいます!


次回は3/26(火)19:00〜20:00

雲南市チェリヴァホールで開催します。

小さなお子さま、中高生、大人、お年寄りまでみなさんご参加くださいませ。




【日時】2019年3月26日(火) 19:00〜20:00

【会場】雲南市木次経済文化会館チェリヴァホール 3階大会議室

【参加費】初めてご参加の方は無料です。

              (2度目以降の方は 大人1000円 中学生以下500円)

              ※3歳以下のお子様は無料

【持ち物】動きやすい服装、タオル、水分



【ご予約・お問い合わせ】

connect.connect2019@gmail.com

TEL 080-2890-3650

ご予約の方は お名前、電話番号、メールアドレス、参加人数をお伝えください。




ありがとうございました!


テーマ:

こんにちは。

 

今日の出雲は雨が降っていて寒いです。

 

でもそろそろ春の気配もしてきましたね*

 

わたしは今週から東京に行ってきます。

 

東京でパフォーマンスをしたり、舞台を見に行ったり、いろいろ吸収してきたいと思います!

 

東京で久しぶりに踊らせていただくことになりました。

 

2/23(土)は仙川にあるギャラリー「ツォモリリ文庫」さんで

 

パフォーマンスをさせていただくことになりました。

ツォモリリ文庫

 

ステキな空間です*

 




インドの画家ディビン・ティラカンさんの個展のクロージングとして踊らせていただきます。

人と自然の営みを丁寧に描いたディビンさんの作品の中で、どんな踊りが生まれるか、わたし自身も楽しみです。

 

 



わたしは2011〜2014年にインドに行き、Wall Art Festivalという芸術祭に参加していました。

その主宰者の方が企画してくださっています。

インドの風を思い出しながら思いっきり踊りたいと思います!!

image

 



水と大地と緑と命が共鳴する瞬間にどうぞお立ち合いいただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

*開催概要*
[タイトル]ディビン・ティラカン&寺田幸乃展クロージングセッション

イベントページ:https://www.facebook.com/events/3084924334867140/?ti=ia
 

[ゲスト]高須賀千江子(自然光ダンサー)
 

[とき]2019年2月23日(土)18:00〜20:00
 

[ところ] ツォモリリ文庫(調布市仙川町1-25-4 せんがわ劇場向かい 1F)
 

[参加費]1500円(フード、ワンドリンク付き)
 

[参加申込み] booking@tsomoriribunko.comにメールにて。
 

お名前、参加人数、ご住所、お電話番号を明記の上、お申し込みください。

定員40人を超えますとキャンセル待ちとなりますのでご了承願います。
 

※キャンセル規定:やむをえずキャンセルされる場合は24時間前までに連絡をお願いします。

24時間前を過ぎますと参加費をご負担いただきますので、どうかご了承願います。
 

 

 

東京で皆様にお会いできることを楽しみにしております*

 

*Chieko*


テーマ:

みなさま

 

こんにちは*

 

出雲の自然光ダンサーの髙須賀千江子です*

 

先日、ピクニックダンスvol.3無事に開催いたしました*
 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 

 

いや〜〜!!楽しかったです!!!

 

 

カレーの美味しい香りがする中、元気いっぱいに踊りを踊って、

みんなで笑って♡

 

幸せ〜♡

 

今回のダンスは「みんなでカレーライスを作る」というダンスにしました。


人参、じゃがいも、玉ねぎを畑から取りに行くというところから、

ジェスチャーダンスでカレーを作っていきました。

 

小さな子もじゃがいもの掘り方や、人参の掘り方、

ご飯のよそい方も動きで教えてくれました。

 

みんな知ってるんだね〜*

 

 

 

お母さん、お父さんが笑顔で一緒に踊ってくれるって、
子供からしたらすごく嬉しんじゃないかなぁといつも想像します。

 

わたしが子供だったら、すごく思い出に残っていると思う。

 

 

一緒に笑って、はしゃいで、スキンシップをして♡
 

 

心に残る思い出になってくれていたらいいな!

 

 

カレーライスもとっても優しい味で、

お子様もパクパク食べてお代わりもしていました*

 

 

踊った後だからか、すごくみんな食べてくれます。
たくさん食べて大きくなってね*

 

 

 

次回は3月30日(土)10:00〜12:00
 

まだ場所が決まっていないのですが、出雲市内の屋外で、
桜の木の下で行いたいと思います。

 

 

ご都合が合いましたら、ぜひご参加下さい!

ありがとうございました♡

 

 

*Chieko*


テーマ:

2/11(月祝)ピクニックダンス!開催します☆*:



残り3組ご参加いただけますので、お待ちしております。(^^)


ダンスといっても、ゲーム感覚で楽しむことができますので、ぜひ遊びにいらしてください。

よろしくお願いいたします。



こちらはピクニックダンスvol.2の様子です。(^^)






「体の一部を使って名前を書く」というワークなんですが、みなさん色々な方法で楽しんでます☆*:


お父さんお母さんに全身で一緒に遊んでもらえるって、子どもとしてとても嬉しいことだよなぁって!


思います☆*:


子どもの笑顔は、お父さんお母さんの笑顔を作ります。


お父さんお母さんの笑顔は、子どもの笑顔を作ります!


お父さんお母さんが笑顔でいるときの子どもの笑顔って、ひときわ輝いているって思います♡


みなさんもユルユルしにきませんか〜?



【Picnic Dance!! vol.3】


【日時】2019年2月11日(月祝)10:00~12:00


【会場】荒木サポートセンター

(荒木コミュニティセンター施設内)

(出雲市大社町北荒木389-02)


【料金】(軽食、飲み物付き)

親子ペア 2500円(大人1名と未就学児のお子様1名)

大 人 2300円

中学生 1800円

小学生 1000円

未就学児 500円


※キャンセルについて、食事を用意する関係で2日前までにご連絡いただければ幸いです。

2日を過ぎてからは50%、当日キャンセルは全額をご負担いただきます。


【ご予約・問合】:080-2890-3650

chieko.takasuka12@gmail.com


【主催】

picnic dance project



テーマ:
こんばんは☆*:

出雲の自然光ダンサーの髙須賀千江子です。


今日は雲南市にある、ライジングサン英語学校のレッスンでした。(^^)

だんだん慣れてきたかなー?

いや、まだまだだなぁー。

毎回授業の内容が具体的で、わかりやすくて、日常的で。

サム先生の授業はとても楽しく、わかりやすいです。




少しずつでも慣れていって、話せるようになりたいです!

夢を叶えるために頑張るぞー♪

今日もありがとうございました😊



ダンスワークショップを開催します☆*:





テーマ:

皆さまこんばんは☆*:


間が空いてしまいましたが、

いかがお過ごしでしょうか?(^^)


自然光ダンサーの髙須賀千江子です。




今日も雲南夢ネットに出演させていただきました。


スカーチエメンバーの井上元晴くんと一緒に、スタジオで踊ってきました。明日、明後日に放送されます☆*:


雲南市の方はぜひご覧になってください☆*:



撮影風景の写真を撮り損ねてしまったので、練習風景です♡





3/26(火)19:00〜20:00  ダンスワークショップ

4/1(月)19:00〜21:00  オーディション




チェリヴァホールで行います。

ぜひご参加ください☆*:











テーマ:

津和野にあるカフェ「糧」で節分の春を感じさせるイベントで踊らせていただきました。





糧で踊らせていただくのは2年振り。


キャンドル作家のチエミサラさんのキャンドルを灯しながら、素晴らしい空間でのパフォーマンス。






考えて練習していた振り付けはどこへやら(笑)

空間に後押しされるように、どんどんと踊りが生まれていきました。


「あー、そうだよ、そうだよ!これだー!!」





踊っている時の生きている喜びを久しぶりに感じました。生命の目覚め、伊吹、躍動を表現したくて作ったシーンを、お客様もちゃんと受け止めてくださり「生(せい、いきる)を感じました!」

「こんなに踊りを食い入るように見たのは初めてです。」とおっしゃっていただきました。



伝えたいことが伝わる喜び。


食事の場を灯したいというチエミさんのキャンドルは、お皿の上で生きていました。

発想の残滓さにびっくり!






野菜も味が濃く、生命力にあふれ、心も満たされました。







特にお寿司が…酢めしの配合なのか、今まで食べたことの無い爽やかさに驚き…無言で味わいました。笑







灯、空間、舞、音楽、食、お客様、スタッフさんの細やかさ、全てが渦のように一体になっていったイベントでした。






見に来てくださった皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました!


また津和野で踊りたいです。(^^)


ありがとうございました〜☆*:





テーマ:
皆さまこんにちは*

出雲の自然光ダンサーの髙須賀千江子です☆*:

今日の島根は雪です雪

今年は温かいので、雪が降るだけで嬉しくなりますねお願い


さて、1/28(月)19:00〜21:00

雲南市加茂文化ホールラメールにて

ダンスワークショップを開催いたします☆*:




ダンス初めての方も


ダンスや演劇経験者の方も


楽しんでいただけるダンスワークショップです。


前半は音楽に合わせてゲーム感覚で、体のいろいろなパーツを動かしていきます。


ペアになってお互いを真似する動きや、
言葉で相手を動かしていく即興ダンスで遊びます。

そして28日のメインは、すごくすごくステキな音楽に合わせた振り付けを練習します☆*:


動きが激しく、大きく動いていくダンス。


短いフレーズを繰り返し練習していきますので、初めてダンスをされる方も大歓迎です。


ぜひ、ご参加ください☆*:

よろしくお願いいたします!


*Chieko*


テーマ:
皆さま☆*:

こんばんは☆*:

ダンスカンパニー スカーチエ*

本日も「雲の音音楽祭」のリハーサルでした。




なんとー!!



今回、島根ねシンガーソングライターの森田さやかさん(マイトリー)とコラボで曲を作らせていただきました☆*:

雲の音のダンサーたちから、雲にまつわる思い出を聞き、それを元にわたしが歌詞を創作しました。

それに森田さやかさんが曲を付けてくださるという!

なんと贅沢なー!!

しかも、もりさやちゃんはハワイに滞在中。
歌詞を送ったら2〜3日もせずに完成曲が送られてきました。

ハワイのライブ前にも関わらず、全力を尽くしてくれるもりさやちゃん♡♡

心から感謝をいたします☆*:
大好きなもりさやちゃんとコラボで曲を作れるなんて夢のようです♡

みんなの記憶が一つとなり、作品になっていく様が本当に美しくて。。


猛特訓中!

毎回リハーサルが楽しくて楽しくて。

3/24が楽しみでなりません。(^^)

また告知をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


*Chieko*

テーマ:
皆さま☆*:

こんばんは。(^^)

自然光ダンサーの髙須賀千江子です。


今月末に ダンスワークショップ 開催します!!



【子ども向け(親御さんも一緒にOK)】

1/26(土)11:00〜12:00 
雲南市加茂町かもてらすトレーニングルーム


走ったり、回ったり、ジャンプしたり、日常の動きがダンスになります。振り付けも練習中♪
参加費は無料なので、雲南市以外のお子さんもどしどしご参加ください☆*:




【大人・経験者向け】
1/28(月)19:00〜21:00
雲南市加茂文化ホール ラメール


ダンスや演劇経験者、未経験だけど表現をしたい!という方向けのワークショップです。コンテンポラリーダンスのテクニックで、いろいろな表現を楽しんでみましょう♪
がっつりダンス振り付けします。
参加費  大人:1500円、小学生以下:500円





お申込みはラメールまで0854-49-8500
またはメールchieko.takasuka12@gmail.com



よろしくお願いいたします!!


*Chieko*

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス