出雲の自然光ダンサー 髙須賀千江子のブログ

テーマ:

皆さまこんにちは*

 

11月〜2019年1月までのヨガスケジュールです。

 

だんだんと寒さが増してきました。

 

本格的な冬になる前から、体を動かす習慣をつけていただければと思います*

 

筋力アップ、柔軟性アップで綺麗な姿勢を作りましょう。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

*11月〜2019年1月のスケジュール*

 

 

【朝クラス】

11/25 (日) 8:00〜9:30 ヨガ

12/9 (日) 8:00〜9:30 ヨガ

12/16 (日) 8:00〜9:30 ヨガ

2019年

1/13 (日) 8:00〜9:30 ヨガ

1/27 (日) 8:00〜9:30 ヨガ

 

 

【昼クラス】

11/13(火) 10:30〜11:30 *お寺ヨガ*

11/26(月) 10:00〜11:00 *雲南ヨガ*

11/27(火) 10:30〜12:00 ヨガ

12/4  (火) 10:30〜11:30 *お寺ヨガ*

12/11(火) 10:30〜12:00 ヨガ

12/25(火) 10:30〜12:00 ヨガ

12/26(水) 10:00〜11:00 *雲南ヨガ*

2019年

1/8  (火) 10:30〜12:00 ヨガ 

1/16  (水) 10:00〜11:00 *雲南ヨガ*

1/22  (火) 10:30〜12:00 ヨガ 

 

 

 

【夜クラス】

11/22(木)  19:00〜20:30 ヨガ

11/30(金)  19:00~20:00   *お寺ヨガ*

12/6  (木)  19:00〜20:30 ヨガ

12/14(金)  19:00~20:00   *お寺ヨガ*

12/20(木)  19:00〜20:30 ヨガ

2019年

1/10  (木)  19:00〜20:30 ヨガ

1/24  (木)  19:00〜20:30 ヨガ

 

 

 

 

 

*通常クラス*

【料金】ヨガ:1500円 

【会場】スタジオ「自然とからだ」 (稲佐の浜近く、出雲大社より車で3分)

【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット、タオル

※通常クラスは第2・4の日曜朝、火曜昼、木曜夜に開催します。

講師の公演等で日程が変更になることもあります。事前にスケジュールをご確認ください。

 

 

 

 

*お寺ヨガ*

【会場】福泉坊(出雲市佐田町朝原805)

【料金】1000円

【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット、タオル

 

 

 

*雲南ヨガ*

【会場】11〜12月⇨鍋山交流センター(三刀屋町乙加宮1208-1)

    2019年1月⇨斐伊交流センター(木次町里方912)

【料金】 1200円 (会場費含む)

【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット、タオル

 

 

 

 

*ご予約・お問い合わせ*

スタジオ「自然とからだ」

chieko.takasuka12@gmail.com    080-2890-3650

 

 

 

 

*ヨガ&ダンス個人レッスン*

 

体を緩めることが精神にも大きな好影響を与えます。

 

ご自身の体に丁寧に向き合うこと、

セッションを通して心の内側を観察することで、

今まで気づかなかったご自身の本当の心に出会っていきます。

 

 

深くリラックスしたい方、新しいご自身へと飛躍したい方にオススメです。

稲佐の浜ヨガのプライベートレッスンも承ります*

 

 

【料金】

初回体験  60分  6,800円

2回目以降  60分  9,800円

                 90分 12,800円


テーマ:
先日、出雲のあすなろ第二保育園さんで

ダンスワークショップを開いていただきました。


みんな元気いっぱい!!

年少さん
年中さん
年長さん

それぞれ約30名ずつ

30分ずつのワークショップでした。


年少さんはもう、最初っからずっと走りっぱなし!

子どもさんは純粋に体で反応してくれるので、
とっても楽しいです。


スキップやギャロップもちゃんとできていてとても感心しました。


年中さんになると、グッとお姉さんお兄さん度が上がりました。


わたしのダンスを真似するのも、集中力がありました。


一歳の差でこんなにも違うんですね〜!


年長さんはさらに集中力があがります。


最初からすぐに即興の真似っこダンスに入ったのですが、気づいたら10分くらい無音のまま。笑


音楽にノッているのではなくて、真剣に楽しそうに真似っこをしてくれました。




あまりの集中力に、こちらがビックリ!


思いついて、1曲まるまる即興ダンスをみんなでしてみました。キラキラ



自由に一人で動くのもアリキラキラ
わたしの真似をするのもアリキラキラ
お友達の真似をするのもアリキラキラ
なんでもアリキラキラ


一緒に楽しく踊ろう!


そうやって初めてみたら、


みんなそれぞれに楽しんでくれました!


男の子の何人かは、お友達の真似をし合いながら走り回ってます。


女の子はわたしの周りで真似をしたり、
Y字バランスをしたり!
みんなで二人で手を繋いでのY字バランスをしました♪


一人でずーっと自分の動きで音楽を楽しむ子もいたり。


わぁー、こんなにも自由に踊ってくれるなんて!!


すごく嬉しく、楽しい時間でしたラブ


先生方から「表現が好きな子が新しいことにチャレンジしている姿も見れました。また、普段は表現活動が苦手な子が、積極的に踊っているのも見れました。子どもたちの新しい側面が見れて、とても良かったです。」とおっしゃってくださいました。


新しい取り組みは、未知数ですが、

だからこそ、子どもたちが初めて触れることで、

新しい扉が開くのだと思います♪



改めてダンスの楽しさと可能性を感じています。



またこちらの保育園さんにも伺わせていただきます♪


ダンスはシンプルに楽しくて、
その奥にたくさんの学びや気づきがあります。


これからも、いろんな地域、
いろんな年齢の子どもさんに出会っていきたいと思っています。


ダンスワークショップを各地で開催していますので、お気軽にご参加ください*



ありがとうございました!





テーマ:

こんにちは。

 

ハロウィンの投稿から、少し時間が空いてしまいました。

 

お元気でしょうか?

 

11月もダンスワークショップを開催させていただきます。

 

 

①11月11日(日)10:30〜12:00 @スサノオホール(出雲市佐田町)

②11月12日(月)19:00〜21:00 @雲南市加茂文化ホール ラメール(雲南市加茂町)

③11月22日(木)10:00〜13:00 @立久恵峡 わかあゆの里(出雲市立久恵峡)

④11月25日(日)11:00〜12:00 @雲南市加茂文化ホール ラメール(雲南市加茂町)*子供のみ

 

 

以下にそれぞれ、詳細やPV映像やチラシをアップいたします。

ぜひ皆さまご参加ください*

 

 

 

【Cotaba ダンスワークショップ】

自然光ダンサーの髙須賀千江子さんによる、ダンスワークショップを開催します。

歩いたり、走ったり、止まったり、相手の真似っこをしてみたり。

普段の動きがダンスになっちゃう!自然にからだが動き出す、楽しいワークショップです。

最後にcotabaダンスパレードをします。

カラフルな物(Tシャツ、ズボン、帽子、サングラスなど)を身につけてきてください*

年齢やダンス経験は問いません。どなたでもご参加下さい*

 

CotabaダンスワークショップPV

Cotabaイベントページ

11月11日(日)10:30〜12:00
@スサノオホール (出雲市佐田町反辺1747番地4)

 

*料金*こども 500円 おとな1500円
*持ち物*動きやすい服装、水分、パレードで着るカラフルな服や見につけるもの
(Tシャツ、ズボン、スカート、帽子、サングラスなど)

 

*お申込み* 0853-84-0833

 

 

 

 

【After IWAPPA!! ダンスワークショップ】

*あなただけのダンスに出会うワークショップ*

“自然光ダンサー”高須賀千江子によるダンスワークショップ開催します。
コンテンポラリーダンスの手法を用いて、あなたの身体の新境地を拓いていきます。
コンテンポラリーダンスは「現代のダンス」という意味です。
今を生きる体を楽しむダンスです。
「歩いてみて」「真似っこしてみて」ゲームのように体を動かしていくと自然とダンスになっていきます。
ダンスの経験は問いません*
音楽に合わせて身体を自由に動かしてみたい方。
演劇など、ステージでの身体の使い方に生かしたい方。
日常と違うことに出会ってみたい方。
笑顔も涙も憤慨も、様々な表現が飛び出すダンスを一緒に楽しんでみませんか?


【日時】11月12日(月)19:00〜21:00
    12月13日(木)19:00〜21:00
【会場】 雲南市加茂文化ホールラメール 
【料金】 中学生以下:500円 大人:1500円
【対象】 小学生以上〜70代 
(舞台・ダンスの経験は問いません。初めての方でも歓迎です。)
【持ち物】動きやすい服装、タオル、水分、靴下(ダンスシューズ不要)

*お申し込み* 0854-49-8500(加茂文化ホール ラメール)

 

 

 

 

【Picnic Dance!!】

秋空の下、ピクニック*
ちえちゃん(髙須賀千江子)による親子ダンスワークショップで原っぱで楽しく踊ったあとは
かなちゃん(吉田佳奈)によるからだに優しい手作りの美味しいごはんでピクニックを楽しもう*

Picnic Dance PV ←作りました♡

 

【日時】11月22日(木)10:00〜13:00
【会場】立久恵峡 わかあゆの里(出雲市乙立町5263-1)
【料金】(軽食、入施設料込み)
親子ペア 2500円(大人1名と未就学児のお子様1名)
大 人 2300円
中学生 1800円
小学生 1000円
未就学児 500円

※小学3年生以下のお子様は、保護者同伴でご参加ください。
※高校生以下の方は保護者の許可を得てご参加ください。
※軽食の要らない乳幼児は無料です。
※乳幼児のスプーンやスタイ、飲み物はご用意ください。
※アレルギーのある方は事前にお申し出ください。


*ご予約・お問合* 080-2890-3650 chieko.takasuka12@gmail.com(タカスカ)
【主催】picnic dance project 

 

 

 

【うんなん元気っ子 わくわく教室】

ダンサーとして活躍されている、髙須賀千江子さんと踊ろう!

まねっこゲームで楽しく体を動かすので、

初めての人や体のかたい人でも大丈夫!

音楽に合わせてかっこいいダンスにも挑戦するよ!

※小学生、中学生までの参加となります

 

【日時】11月25日(日)11:00〜12:00

【参加費】無料

【持ってくるもの】水筒(動きやすい服装でお越しください)

*お申し込み*0854-29-8500(加茂文化ホールラメール)

 

 

 

 

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております*

 

 

 


テーマ:

雲南市の木次町で行われたハロウィンパレードに参加しました♡





わたしは黒猫キャッツ!!

子どもも大人も仮装をして、木次線の貸切電車に乗ったり、ショッピングモールをパレードしたり、盛り上がりました。




主催のしょうこさんと、娘の美月ちゃんはアダムスファミリー。二人とも本物だった!笑

映画に出てくる、出てくる。

しかし何故、亀尾先生(ダンナ様)だけキョンシーなのが謎!笑






安定のカオナシさんと

ハイクオリティのサン

国境を越えるキキとハウル

ジブリパワーはすごいです。






キキの方から「わぁ!ジジ!会えたね!」なんて話しかけられて一気に仲良しに。(^^)


カールおじさんも国境を超えたー!






メーテルラブ❤️





わたしにとって、ハロウィンは縁遠い習慣でした。でも、海外での習慣を学び、体験してみると面白いですね。




Trick or treat!!!

なんて自分が言う日がくるとは。

(いや、本来ならもう渡す方の役目なはず。笑)






異文化体験を企画してくれた、しょうこさんをはじめ、実行委員会の皆さまに感謝いたします♪




来年なにをやろうかなー!

今から楽しみです☆*:




ありがとうございました😊


テーマ:

10/28(日)8:00〜9:30に稲佐の浜ヨガ ファイナル!開催いたします。

 

2018年最後の稲佐の浜ヨガ。
 

 

ぜひご参加くださいませ。

 

image

 

 

*稲佐の浜ヨガ*

 

 

【料金】ヨガ:1700円 レンタルマット:300円

 

【会場】稲佐の浜 弁天島横

 

【集合】10分前に集合してください。

 

【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット、タオル、サンダル、水分

 

【雨天時】スタジオで行います。
同じ時間と場所に集合してください。

 

【ご予約・お問合せ】080-2890-3650
chieko.takasuka12@gmail.com

 

image


テーマ:

English YOGA!!

英語でヨガレッスン♪





今日は、雲南市にあるライジングサン英会話学校のサム先生と奥様のシノさんに、わたしの英語ヨガレッスンを受けていただきました。






最近、旅行会社様から海外の方向けにヨガクラスをご依頼されることが増えてきました。



通訳さんを挟まずに、ヨガレッスンをできたら良いなと思い、お二人にレッスンを受けていただいたのです。




ノートに、普段わたしがレッスンで言っている言葉を書き出し、翻訳を書いて覚えていきました。




なるべく使いやすい単語を組み合わせていくことが、ポイントだと思いました。




ヨガは呼吸が大切です。

「吸いながら動いてもらいたい」「吐きながら動いてもらいたい」というポイントを、こちらが単語に詰まってしまうと、参加者さんの呼吸が止まってしまいます。




その流れを止めずに、すでに覚えている単語の組み合わせで進めていくのがいいなと思いました。

(^^)


調べてみないとわからないことばかりで、楽しかったです。


*手の指と足の指を握手させる→

Put your fingers between your toes.


*胸の前で合掌→

Your parms together in front of your chest.


*できるかぎり→

as much as possible 


*もむ→rub


そのほか、色々なことを教えていただきました。


次回はスタンディングポーズを英語でレッスンしていきます。


60分クラスがスムーズにいくようになったら、他の海外の方にも受けてもらって、上達していきたいと思います。


ライジングサン英会話学校は雲南市木次町にあり、子どもから大人の方まで幅広く英語を学んでいただけます。




ライジングサン英会話学校




サム先生、シノさん、ナオコさんありがとうございました!




Thank you very much!!

See you soon!


テーマ:
先日は三瓶山の山頂で行われた、朝ヨガ

「天空の朝ごはん with リラックスヨガ」

でした晴れ



なんとまぁ、神々しい、朝焼け!!


とてもお天気が良く

眼下に広がる雲海と

紅葉の始まった、山々のグラデーションが最高でしたキラキラ




絶景〜〜〜キラキラ


この日はだいぶ冷えてきたので、

足首をゆっくりほぐし、

呼吸法で肺を活性化しました。

キャットポーズで上半身をほぐしたら、

アキレス腱を丁寧にほぐしてからのダウンドッグ。

そしてゆっくりめの太陽礼拝。

最後に青空の下でのシャバアーサナでした。(^^)


ヨガ初体験の方が多かったので、ポーズは少なめでしたが、ゆっくりとした山頂の時間を楽しんでいただきました。



朝ごはんは薬膳粥♡

秋の乾燥した空気から体を守ってくれる食材がたっぷり。

食べ応えのあるお粥でした。(^^)




お茶は、りんごと蜂蜜とカリンがたっぷりのハーブティー。


体に良い朝食で、心もウキウキです。(^^)


だいぶ寒くなってきたので、今年の「天空の朝ごはん with リラックスヨガ」はおしまいです。


また来年も4月頃から開催いたします。


皆さまに喜んでいただけるように、パワーアップいたしますので、ご参加いただけたら幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。


ご参加いただいた皆様

主催の皆様


いつも美味しいご飯を作ってくださる裕子さん☆*:


ありがとうございました!



テーマ:
先日、島根県安来市にある加納美術館にて開催されている


「大石芳乃 HIROSHIMA 平和への想い
高嶋敏展 SHIMANE 戦争の手ざわり」

写真展に行ってまいりました。

{22939D37-B554-4563-AEF4-4CFC38C4616B}

広島で被爆した女性たちの姿を捉えた

大石さんの写真に、涙がでました。

「昔はね、綺麗だったのよ。」

被爆して肌が崩れてしまった女性がそう語っていたという文章を読み、原爆は美しい青春時代を奪い、その後もずっと奪い続けていたのだという現実を感じました。


写真のおばあちゃんたちが、今にも動いて語りかけてくるようでした。


戦争はしちゃいけない。
したくない。
させたくない。

平和が良いな🕊


素直に思いました。


なぜ戦争が無くならないのか、不思議に思います。

わたしも大人になり、色んな感情を体験しました。

戦争は、ただ人殺しをしたいからではなく、お金が絡み、利権が絡み、強制があり、報復したいという怒りや悲しみが、複雑に複雑に絡まりあっている。


いや、でも、普通に考えて、人殺しはやっぱり嫌です。したくないし、させたくない。


戦争しなくていい世界、平和な世界。
話し合いや譲り合いで解決できる道を作っていこう。

ただ、それだけでいいと思います。


高嶋さんの写真は、今も島根の日常に残っている、戦争の傷跡や工場跡などを切り取っておられました。


普段、わたしたちが目にしている光景が、今も戦争の跡を残している。


普通に生きていた子どもたちや市民が、知らず知らずのうちに戦争に協力していて、結果、それが他国の人々の命を奪っていることになっている。


色々な危うい状況がありながらも、それでも日本が戦争をせずに70年の時を迎えていられるのは、たくさんの人たちの努力によって平和を守っているからなのだと、高嶋さんは伝えてくれました。



{C73D712D-FDD3-4E85-988F-DC06C6973353}

たくさんの感情が浮かび、たくさんのことを考えさせてくれる写真展を開催してくださりありがとうございました。


10/22(月)まで開催されています。

ご興味のある方は、ぜひお出掛けください。

色々な想いを巡らせていただけたら幸いです🕊

加納美術館ホームページ


テーマ:
皆さま

おはようございます😃

今日の出雲は綺麗な秋晴れです♪

明日10/20(土)6:00〜

三瓶山で定期開催をしている

「天空の朝ごはん with リラックスヨガ」を開催いたします☆*:


{30CE076D-10CD-4992-A9E1-D9A5F625B9B1}


三瓶山の山頂で、気持ちの良いリラックスヨガタイム。

はじめての方から、経験者まで幅広い層に満足していただけています。(^^)

お天気が良いと、朝日と雲海を眺められ、心も体もスッキリー!

とする最高のプログラムです♪

ぜひ皆さまお出掛けください☆*:


{8753CF3F-FC73-4CE4-AAF2-7ECB7B8F99FC}

{83FAA221-F3FD-43FF-B15C-AE1E328609A4}


{EC7974C5-70DC-4C01-8C2A-0A31CCB30AC7}


ご予約、詳細はこちらから💁‍♀️



どうぞよろしくお願いいたします!



テーマ:

今回のダンスワークショップ作品「ドウタクノオト」

 

わたしにとって、こんな風にみんなと作るのは2回目

 

1度目はインドで現地の小学生とミュージカルを作りました。

 

そして2度目が今回でした。

 

 

 

 

今回、本当に学びがとっても多くて、思い出しながら涙が出そうになります。

 

「楽しかった〜!」

 

「踊るのがこんなに楽しいんだ!!!」

 

 

みんなの純粋な一言が心から嬉しかったです。

 

 

 

小学生の頃から演劇が大好きだったわたしが、ダンスを好きになったのは16歳の時。

 

イギリスのホームステイ先でパーティーに連れて行ってもらった時に

 

DJブースでおじいちゃんやおばあちゃん、若いカップルや、小さな子どもたちが

 

ノリノリの音楽に合わせて体を揺らしながら一緒に踊っている光景にカルチャーショックを受けました。

 

「チエコも一緒に踊りましょ〜!」

 

そうやって誘われるまま、何もわからず体を音楽に合わせて揺らしたことがとっても楽しかったのです。

 

シェイクスピアの舞台を見たくてイギリスを選んだのに、本場の演劇は英語がわからなくて落ち込んだのですが、

 

ダンスは「言葉、国籍、年齢、性別、体型、上手い下手」そんなもの全部吹っ飛ばして

 

みんなが一つになれた!!

 

 

そんな感覚でした。

 

 

上手いとか、下手とかじゃない

 

その場を楽しみ、音楽に合わせて、手をつないでいく。

 

すごくハッピーであったかい、ワクワクする時間でした。

 

 

ダンスってすごい!!

 

ダンスってすごい!!

 

 

あの一体感が忘れられなくて、帰国をしてからバレエやミュージカルをやりました。

 

 

そして2012〜2014年のインドでもその一体感を感じられて、

 

 

ああ、やっぱりダンスってすごい!!

 

 

 

言葉が通じなくても、一つになれるあの感動。

 

 

きっと、日本でもできるはず!

 

 

「あの感動をもう一度」そんな想いでワークショップを始めました。

 

 

 

創作を通して、日本の遺産である加茂岩倉遺跡について学び、

 

2000年前のことを想像したことがダンスになっていく。

 

みんな初めてやる即興ダンスに驚き戸惑いながら、

 

だんだんと感覚をつかんできて、楽しくなっていろんな発想が出てくる。

 

 

「体を動かすのって、こんなに楽しいんだ!!!」

 

 

「踊りで自分を表現していいんだ!!!」

 

 

「自分のことを好きになっていいんだ!!!」

 

 

そんな気づきがみんなの中で生まれていきました。

 

 

 

わたしが大好きで、ずっと続けてきたダンスが

 

 

みんなに伝わっていくことの喜びを体験しました。

 

 

ワチャワチャ動くことに慣れている子どもだけじゃなくて、

 

「踊るのとかって恥ずかしいじゃん」って思っている大人たちが

 

夢中になって走り回り、踊りまわっていく。

 

 

あの本番の日に、子どもさんと手をつないで輪になっていた

 

お父さんお母さんの笑顔。

 

本当に忘れられないです。

 

 

そうだよ、踊っていいんだよ!

 

遊んでいいんだよ!

 

楽しんでいいんだよ!

 

 

そんな空気が溢れていました。

 

 

あの時のイギリスで感じた感動を、

 

 

今、この日本で共有できている。

 

 

 

 

ダンスの持つ力って、本当にたくさんあります。

 

きっと一人一人にとって感じることが違います。

 

その時々によって変わってきます。

 

その人にとって必要なことが、得られていく

 

一言では、語り尽くせないダンスの魅力。

 

 

みんなに伝わってよかったな〜!

 

 

みんなと共有できてよかったな〜!!

 

 

 

ダンス好きを増えたらどんな社会になるだろう!

 

 

間違いなく、楽しいことになる*(笑)

 

 

そして、海外に行ったり、海外の人とコミュニケーションを取ろうと思った時に

 

仲良くなれる力が育まれる*

 

 

 

あ、そして思ったのは「人生の当事者になる」

 

 

これは昨日、アメリカに短期留学していた友人の話でした。

 

「ダンスって慣れていないとなかなか飛び込めないけど、

 

いざ飛び込むとすごく楽しくて、いろんな発見があるの。」

 

そう言ってくれました。

 

 

 

 

 

そう、そう、

 

みんなが楽しそうに踊っているのを、横目で見て「楽しそうだな、でも踊れないし」とか

 

 

思っているのじゃなくて、

 

 

「恥ずかしさを横に置いといて、やってみよう!」

 

ってポンと参加者になれたら、すごく世界が広がると思います。

 

 

 

 

その感覚が養われていくと、「今日この人にありがとうって伝えよう!」

 

「躊躇してたけど、これをやってみよう!」

 

そんな風に自分を一歩進めてみようって思った時、

 

エイヤって一歩ふみだせる、そんな勇気が育まれていくと思っています。

 

 

 

 

 

 

周りの目を気にして恥ずかしくて止まってしまうんじゃなくて、

 

 

ポンとやってみちゃう。

 

 

そんな風に自分の人生の「当事者」「参加者」になれる力が育まれるんじゃないかな*

 

 

そんな風に思いました。

 

 

(わたしはかなり即興ダンスで育まれたな〜(笑))

(気がつくと傍観者になることも多々あるけどね!)

 

 

 

 

わたしにとって、ダンスは芸術。

 

 

だから無駄なこととか、曖昧なこととか、できないことも、全部美しいです。

 

 

その時にしかない瞬間に立ち会っていきます。

 

 

正解や不正解がなくて、

 

 

上手い下手もなくて、

 

 

「楽しい!!!」

 

 

そんな風に、自分の体を楽しんで、自分の瞬間を楽しんで、

 

みんなと共に生きていけたらと思っています。

 

自分の体が超愛おしくなってくれたら嬉しいな〜。

 

 

そんな風に思っています。

 

 

 

 

 

 

大好きな祈りのシーン。

 

小学生のさっちゃんが、自分で作った踊りを心を込めて表現してくれました。

 

 

 

 

思いを伝える

 

 

思いを表現する

 

 

言葉にすると簡単すぎて恥ずかしいけど、

 

 

ちゃんと伝わっている。

 

 

 

ダンスって、体を動かすことだけがダンスじゃなくて

 

 

ダンサーの心が踊っていることがダンス。

 

 

そのワクワクがお客さんに伝わって、初めてダンスになる。

 

 

そのワクワクでみんなが一つになっていく。

 

 

本番前に、頭の中にふっとよぎった言葉

 

 

「みんなが主役なんだよ」

 

 

本当だ、みんなが主役なんだ。

 

 

一人一人の人生において、みんながみんなの主役なんだ。

 

 

 

一人一人が輝いて、輪を作っていくのって、すてきだな。

 

 

ダンスの力。

 

 

もっと輝かせていこう*

 

 

 

改めて、皆様、ありがとうございました。

 

 

髙須賀千江子

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス