第3016の解体ー変化は必要か? part 2 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

このセカイに根本的な変化は要るのか?

変化は必要か?

セカイの変革はアナタやワタシの変化なしには有り得ないけど・・・

今のセカイ、そこに生きるニンゲン様の有り様というのは、科学や技術の
進展に反応しているだけ、反応するしかないというのがホントのところで
しょ? モバイル持って、長い時間ディスプレイに向かって生きている。
それはホントにアナタの意志に基づいた変化だろうか? ・・・きっとそ
うじゃないよね。

ボクらはジブンの意思もなく、ニンゲンの欲や探究心、好奇心を動力にし
て日々

変わっていくセカイに反応するだけの奴隷

のようなモノだというのが実情じゃないかな。

それも変化だと言えばそう言えるのかもしれないけど、ジブン発信で望ん
でいない以上、それは単なる反応でしかないと捉えるしかない。

科学を発明して、その探求を始めた以上、途中で止めることはもう出来な
い。物質文明を築き上げて、その興隆を目指した以上、それを放り投げて
終わらせることも出来ない。それがニンゲンのセカイ、ニンゲンというイ
キモノの運命なのかもね。

時はただ転がっていく。その流れをボクらは止められない。
根本的な変化を強く意志出来ないんだから、この

セカイはなるようになるしかない

んだ。

核分裂反応の発見とどう付き合っていけるかはボクらの本質と関わってい
る。高度に文化的な生活がこの星の他のイキモノや環境にどのような影響
を与えてしまうかの舵取りはボクらにかかっているんだ。

そこをどう考えるかで今後のセカイのスガタは大きく変わるんだけどね。