第2966の解体ーいくら知っていても仕方ない | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

雑学王にクイズ王・・・

いくら知っていても仕方ない

博識なんてクソ喰らえだね。

このブログの原点は、

出来るだけ多くのことを知ること

そして、そのウラに潜む根本的な仕組みを嗅ぎ取ることを目指すと
いうことなんだけど、そのためには

知り得たことを深く理解する

ことが不可欠なんだよね。

言葉で言うのはカンタンだけど、この「深く理解する」ということ
がとってもムズカシイんだ。理解するにはその準備がいるというこ
とは何度も言って来たけど、そのやり方をモノにするのもヒト苦労
だよね、実際は。

ともかく、科学的な努力、宗教的な陶酔、哲学的な奔走、経験を元
にした積み上げなどによってボクらはその理解を得ると思ってるフ
シがあるけど、ホントのところ、それだけでは深い理解は得られな
いと思った方が良い。

しばらくそこに何が必要なのかを考えていこう。