第1306の解体ー原発はホントに安上がりか? | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

安い、原料の入手がカンタン

原発はホントに安上がりか?

燃料がリサイクル出来る、CO2を出さない・・・?

上の4項目は原子力発電の4大美点だと言われていたものだよね。
それらを武器に国(主に自民党政権)は原発の開発を強引に押し進
めて来たんだ。

以前の解体「原発は必要か?」でバラした時点では原発はクリーン
で安価などという権力側の発表をそのまま引用したけど、段々とボ
ロが出て来てるね。つまり

原発は高くつく

んだよ、どう考えてもね。

今回の震災、津波によって起こった福島原発の一連の騒動、今も終
息するどころか、ホントはもう手の施しようがないところまでいっ
ているという事実を発表する気がない政府(権力)だからこそつけ
たウソが「原発はクリーンで安価、安定的に供給出来る上、安全」
なんだよね。

海外ドラマや映画を見るまでもなく、親がコドモに家庭の事情など
すべてを語ることがないように、政府は国民に対して隠したり、知
ってウソをついたりするんだよ。

その根性がドコから来るのかはまた別に解体するとして、ここでは
「原発は安い!」という根拠がいかに希薄かということを整理して
おこう。

確定的なことではないらしいけど、政府の発表よりはいくらか信用
出来そうだからね。