第934の解体ー苦しみ | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

どうしてボクらはこれを感じるんだろう?

苦しみ

そのメカニズムから見えて来るものとは・・・

意味は「カラダやココロが痛んで安らかじゃないこと」。つまり、
痛みに伴う不快さのことだね。たしかに足を折っても失恋しても、
その痛みにボクらは快くない感じを持つよね。それが苦しみという
ことなんだけど、果たしてそれだけかな?

肉体的な痛みも精神的な痛みも決して心良いものじゃないし、出来
ることなら避けて通りたいというのが人情だもんね。だけどさあ、
いくら神頼みをしても、ボクらはあらゆる苦しみを避けることは出
来ないよね。ここはハッキリと認識しておこう。

あらゆる苦しみを味わうのが人生

なんだとね。

もちろんすべての苦しみというワケじゃない。ただ、そのヒトが出
会わざるを得ない苦しみはぜ~んぶ味わうことになるって言ってる
んだよ。

もう少し詳しく探っていってみよう。