第921の解体ー輪廻 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

さんサーラこれはここで完全に解体しておこう。

輪廻

さあ行きますよ。

簡単に言えば「生れ変わり死に変わること」なんだけど、生命が生
まれ、死に、また別の何かに生れ変わり、死に、また・・・と永遠
に繰り返すというバラモン教に端を発する考え方だね。

インドにおいては輪廻は「サンサーラ」。生きている間に行なった
様々な行為の結果である業(カルマ)によって次の生が規定される
という一連の流れのことを指すんだね。悪いコトをしたらニンゲン
には生まれ変わらず・・・になっちゃうぞ!みたいなことだね。で
もさ

悪いコトをしたらダンゴムシ

みたいな考えはいかにもニンゲン本位と言わざるを得ないね。

ともかくこの輪廻という考え方には色んな要素が含まれていて、解
体し甲斐がありそうだよ。続けていこう。