第915の解体ーなぜヒトは自殺するのか part 6 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

だからと言って彼らを肯定する気はない。

なぜヒトは自殺するのか

なぜだか分かる?

自殺志望者を前項で力づけ、後押ししたなんて思わないように。解
体はまだ先に進むんだからね。自殺が本質的に罪でないとしても、
お好きにどうぞなんて言うつもりは毛頭ない。だって

自殺志望者の絶望なんてタカが知れている

んだからね。

彼らがフツーのヒトたちよりセンシティブで、感性が鋭く、物事を
いい加減なところで放っておかないという側面は確かにないとは言
えないけど、自殺とは無縁なヒトは無感覚で、感性が鈍く、物事を
突き詰めて考えないとも言えないんだよね。

自殺志望者の中にも大して感性が鋭くないヒトなんてザラにいるし、
物事を突き詰めて考えることのないヒトも多い。反対に自殺とは無
縁なヒトの中に感性が鋭く、物事を深く洞察するヒトを見出すこと
も少なくない。

彼らはなぜ自殺するのか? 彼らはなぜ自殺しないのか?

決定的な違いは存在する

んだ。それを明らかにしてこの項目を締めくくろう。