第913の解体ーなぜヒトは自殺するのか part 4 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

死は希望か?

なぜヒトは自殺するのか

それとも・・・

よく自殺を通り一遍かつエセ倫理的な説教でいさめるヒトたちがい
るけど、耳が腐るほど聞いたような理屈は何の役にも立たないんだ
よ、本気で死のうとしてるヒトたちにはね。

彼らは本気で絶望してるんだ。ある意味それはなんとなくヨノナカ
を渡ってるボクらに対する抗議でもあるんだよね。

無感覚を笑うペシミスト

というのが彼らの立ち位置なんじゃないかな。

ともかく彼らは様々な理由で死を望む。本人たちの弱さ? それも
たしかにあるだろう。けどね、死を望まないボクらが強いって訳じ
ゃないことぐらいはもう分かるよね。自殺しようとするヒトたちが
もっともボクらと違ってるのは

感じやすく悲観的

であることなんだ。彼らはただ感じやすいだけじゃなく、ボクらと
同じように弱いし、その上、モノのとらえ方がハンパなくネガティ
ブと来れば、そりゃあ死を選択する道一直線と言っても良いね。

彼らはそんなジブンのスガタが見えてるのかな?
感じやすいはずなのに、そこだけは・・・