第912の解体ーなぜヒトは自殺するのか part 3 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

引き金は何なんだろう?

なぜヒトは自殺するのか

理由を見ていけば何かが見えてくるよね。

ここからが本題だ。自殺する理由、動機は何か? これだよね。
ニンゲンならばどんなヒトにも悩みはある。悩みの解決に向かって
日々努力するヒトもいるだろうし、悩みが深刻にならないようにそ
れぞれで工夫してお茶を濁す方法を模索するヒトもいる。そもそも
ほとんど悩まないなんてノーテンキなヒトだっているだろう。

でも、そんな中に悩みが極限まで膨れ上がって、決断を下すヒトた
ちがいる。それもそんなに少なくない。自殺という結論。それを導
きだす悩み、きっかけというのは何なのか? 考えていこう。

病気を苦にして
借金を苦にして
将来を悲観して
容姿を気にして
人間関係を苦にして
理由もなく発作的に
生きることに嫌気がさして


こんなところかな。ほとんどの自殺理由はこれで網羅出来てるんじ
ゃないかな。

こうやって見ると、それぞれの理由の底流に流れているテーマが分
かるよね。それは

絶望

だね。生きることを諦める、辞めるということはすべての望みが絶
たれ、最後の望みを死に託すという構図なんだよ。だから、単なる
絶望じゃなく、絶望から脱出するために死を最後の希望に据えると
いうことなんだよね。

さあここからだ。