第776の解体ー環境破壊 その4 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

先ずは浅いところから。

環境破壊

徐々に深めていこう。

環境破壊が行なわれる最大の原因はボクらニンゲンがいるから。
より詳しく言えば、ボクらニンゲンが常にお金を追いかけ、ジブン
たちの利便性を高めるためなら自然がどうなろうと知ったこっちゃ
ないという傲慢な態度がフツーだと思ってるからなんだよね。

じゃあどうしてボクらはそんな風にしか出来ないんだろう?

ニンゲンの基本的性質を今一度思い出して欲しい。

その1ー欲望の充足
その2ー楽に流れる
その3ー自己最優先


これだったよね。ボクらの行動の根本には常にこれがあるんだ。そ
して、そのことを明確に理解してるヒトってほとんどいない。この
ハナシをする時、これまでもずっと繰り返し言ってるように、これ
はジブンたちが選んだワケじゃなく、ニンゲンというイキモノは本
質的にそうなんだから良いことでも悪いことでもない。

この生まれながらの本質が、ジブンのヨクボウを満足させ、少しで
もジブンが有利になるようにという思いを叶え、しんどいよりは楽
にという希望を重視するがあまり、その結果、ありのままの自然は

ニンゲンの影響を受けた自然

へと変わっていくんだよ。かつてシアノバクテリアや様々なイキモ
ノの活動が地球を変えて来たように、ボクらニンゲンも同じことを
してるに過ぎないんだ。ここは押さえておこう。

環境破壊は言ってみれば

当然の結果

なんだよね。
さあ、ここからどう考える?