第435の解体ー感じない心 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

これが不可欠なのか?

感じない心

これからのハナシは多分聞いたことないだろうね。

ボクらはそんなに強くない。それどころかかなり弱い。
前項で見てきたように、フツーに行けばボクらは全員ココロを
病んでしまう予備軍だ。しかし、本当に病気になってしまうヒ
トはそんなに多くない。それはどうしてか?

前項のまとめで、精神を病まないようにするには


認めたくない現実に耐える力
と深く感じないようにする心


が必要だと言ったよね。
でもね、耐える力はホントは感じない心から生まれてくるんだ。
現実を直視せずに、お酒、ギャンブル、買い物、旅行、何でも
良い、そんな何かで紛らせたり、オメデタイほどの楽観主義で
乗り切ったりすること、つまり深く物事を感じないようにする
ことで


暗鬱な日常を堪える

これでボクらは何とか病院送りにならなくて済んでるんだよ。

深く感じない心って何だろう?
ボクらはそれなりに感じるココロを持って生きてると思ってる
よね。でもね、本当にじっくり考えたことあるかな?
すこし質問を変えて、


あなたは感性豊かですか?

はいっ!と即答出来るヒトは多分少なくなったんじゃない。こ
んなところにもボクらのやらしい要素が出てる。つまり、


特別出来るわけじゃないけど
普通よりは少し上の方かな


と思うことで、現実をそのままに見つめないことで、ボクらは
落ち込んだり、考え込んだり、悩んだりしないように操作して
るんだ、自分自身をね。

すこしはこの解体の意図が見えて来たかな?
続けるよ。