第376の解体ー夜空の主人公たち | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

色んな名前があるからここらで一度整理しておこう。

夜空の主人公たち

一気に行こうか。

ひとくちにお星サマと言っても色々あるのでこんがらがってくる
よね。分からずに進めても解体にならないので,一度スッキリと
整理しておこう。

まずは分かりやすいところから。


恒星  これは分かるよね。「自分で光を発するほとんど動かな
    い星」のこと。主にガスで出来ていて,中心部で核融合
    を行ない,それで輝いているんだ。ボクらの太陽系では
    太陽がそうだね。前項で見たように,いろんな元素を生
    成するのも恒星だね。ちなみに夜空に輝く星のほとんど
    は恒星なんだよね。


惑星  簡単に言えば「恒星の周りをまわる星」のことなんだけ
    ど,褐色矮星ではないという条件がつくんだよね。ボク
    らの地球も惑星だよね。水星も金星も火星も木星,土星,
    天王星,海王星もそう。いずれも太陽系のご近所さんだ。
    太陽系の外には惑星はないの? というギモンも出てく
    るよね。惑星は自分が光らないんで見つけるのがとても
    ムズカシかったみたいで,1933年の最初の太陽系外
    惑星発見まで,ボクらは宇宙でひとりぼっちなんじゃな
    いかと思われてた。1933年以降現在までで300ほ
    どの系外惑星が見つかってる。おそらくボクらはひとり
    ぼっちじゃないよね。


衛星  これは「惑星,準惑星,小惑星の周りをまわる星」のこ
    と。馴染み深いのはお月さん,月だね。地球にはひとつ
    しかないけど,木星や土星には数十の衛星があるんだよ
    ね。毎月お月見しないとね。


ここまでは身近だから良く分かるよね。でも宇宙は巨大だ。もっと
神秘的な星がイッパイある。もう少し押さえておこう。