第374の解体ー元素 その3 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

ボクらは星のかけら?

元素

続けるよ。

太陽のような自ら輝く星(恒星)のなかで,すべてのもと「元素」は
鉄まで生成されたというとこまで分かったかな? じゃあ,それより
重い物質,元素はどこから来たの? これを分かっておかないと,ボ
クらは自分のふるさとを知らないことになる。こりゃあマズい!

鉄よりも重い元素の生成は,実は,星の一生(恒星の一生)と深いつ
ながりがあるんだよね。太陽のような自ら輝く星を恒星と言うんだけ
ど(地球のような星は恒星を回る惑星),その自ら輝くというのが前
項に出て来た核融合反応なんだ。その反応によって,恒星は鉄までを
生成するんだけど,鉄は宇宙でもっとも安定した存在なので,反応は
そこでおしまいになっちゃう。

しかしだ,そんな恒星にも寿命があって,燃やすモノがなくなってし
まうと,星の死が訪れる。その死にザマは大きく分けるとふたつ。こ
れには恒星の大きさ,重さが関係してくるんだ。

太陽程度の星(正確に言えば,太陽の質量の0,08~4倍まで)で
は,核融合反応は,水素~ヘリウムまでで終了し,ややこしいことは
抜きにして,やがては恒星の外側が膨張を始めて,赤色巨星になり,
白色矮星,黒色矮星,暗黒天体と,徐々に宇宙の暗闇に隠れるように
して終わっていくんだよね。

太陽よりも重い星(こちらは太陽質量の4倍以上)では,核融合反応
がドンドン進んで炭素,酸素,遂には鉄になる。核融合をおこせない
鉄は星の中心で冷えて,そのことによって星は中心に向かって潰れ始
める。軽い方とは反対だね。星の外層の落下が中心に到達すると,そ
の星は大爆発を起こすんだ。ボクらの太陽がその一生に放出する全エ
ネルギーを超えるほどのエネルギーがその一瞬に放出される。それが


超新星爆発

と呼ばれる大宇宙の超巨大花火なんだよね。そして,その爆発のパワ
ーがより重い元素を生成し,全宇宙にバラまくことになるんだ。

そうなんだ。ボクらのからだのもとは,巨大な星の大爆発が生んだと
いうことになるんだ。つまり


ボクらは星のかけら

ということだ。ここから導かれる自然の摂理は,そういった知識のな
かったイエスや仏陀の時代の洞察を、軽く凌駕することになる。当た
り前なんだよそれで。いつまでもカビ臭い教えにしがみついているの
はとても恥ずかしいことなんだよね,ホントは。