第144の解体ー密教 | 世界解体

世界解体

知らないことは ボクらの道を狭くする
情報の海と訣別し 本当に必要な知識を今 ものにするんだ
世界解体は その力強い 道連れだ!

秘密の教え? ちゃうちゃう。

密教

仏教の一派かなあ? どんなものか見ておこう。

言葉としては「秘密の仏教」ということだけど,日本では空海とか
が有名だよね。ヒトによって意見は違うけど、厳密に言えば純粋な
(?)仏教じゃあない。大乗・小乗の区別は前に(解体41)説明
したけど,密教はそのどちらでもない金剛乗を自認してる。

大乗が広くボクらに訴えかけるのに対して、金剛乗は極めて閉鎖的、
神秘的なのをモットーにしてるんだよね。簡単に言えば、


仏教を土台にした神秘主義

みたいなものと捉えて良いんじゃないかな。
始まりはインド。インドからはやがて消えゆく仏教なんだけど、そ
の最後のあがきが密教。つまり,インドで人気のヒンズー教の要素
を取り入れてなんとか生き残ろうとして変化したのが密教のはじま
りなんだ。なんかヒップホップを取り入れて失敗したバンドみたい
なんだけど、実はそれに近い。


宗教だって人気商売

そんなところも多々ある。
これじゃあ人気でないからこれも入れてあれも、そうそうそれから ...
こんな感じかな。とにかく色んなものを入れちゃうからだんだん難
解になっていってしまうんだよ。密教は秘密の教えなんかじゃない。


複雑に混乱した観念論

それが一番適当な理解だね。
チベット仏教も密教なんだよね。
中味についてはもう一度解体してみたいと思う。