【馬プラセンタ】の特徴と効果 | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

馬プラセンタとは

馬の胎盤から抽出される馬プラセンタは、他のプラセンタと比べ、約300倍ものアミノ酸を含有しているのが大きな特徴です。さらに、豚プラセンタにはない6種類の必須アミノ酸も含まれています。

これらの栄養分は人の体のなかでつくることができないため、食事などでとらなければなりません。馬プラセンタをとり入れることにより、これらの栄養素を効率的に摂取することができます。

馬プラセンタは、栄養が豊富なだけでなく、他の動物のものより安全面でも優秀です。

SPF豚などきちんと衛生管理された豚を除くと、たいていの豚は大量に飼育される環境にいるため病気にかかりやすく、ワクチンや薬剤が投与されることが多くなります。そのため、プラセンタにも不純物が混ざりやすく、殺菌処理などが行われることで栄養成分が少なくなってしまいます。

一方、馬はもともと病気にかかりにくいうえ、体温が高く寄生虫が住みつきにくい動物なので、薬剤など不純物の心配も少なくなります。

さらに、日本で出回っている馬プラセンタの多くが、サラブレッドの胎盤から抽出されたもの。徹底した品質管理のもとで育てられた血統もよい馬の胎盤ですから、衛生面でも安心です。

ただし、馬の出産は年に1回1頭ずつのため、1回の出産で10匹もの子を産む豚のプラセンタに比べ、高価になってしまいます。これが、安全面で優秀ながらも豚プラセンタよりも普及率が低い一因となっています。

馬プラセンタの効果

馬プラセンタはなんといってもアミノ酸含有量が他のプラセンタよりも多いのが特徴。アミノ酸は、肌の角質細胞のなかにあるNMF(天然保湿成分)の主成分です。この成分が肌の保湿力やバリア機能を高めて、シワや肌荒れのない肌をつくります。

さらに、馬プラセンタには細胞を活性化してくれる成長因子が含まれています。この成長因子が、肌の新陳代謝ターンオーバーを整えて、シミやくすみなどのトラブルからも肌を守ってくれるわけです。

また、馬プラセンタに含まれるビタミンやミネラル、酵素などが持つ抗酸化作用で、活性酸素を取り除き、肌を生き生きと若返らせてくれるアンチエイジング効果も期待できます。

それなりに高価な馬プラセンタですが、他の動物プラセンタに比べてもっとも栄養が豊富で安全性にも優れています。品質や効果を求めるのであれば、魅力的なプラセンタと言えるでしょう。