明日、人生が終わるとしたら「最後の晩餐」なに食べる? | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

レオナルド・ダ・ヴィンチがキリスト教の聖書に登場するイエス・キリストの最後の食事の情景を描いたとされる名画「最後の晩餐」。

 

初めてこの絵を見たときに「最後に食べたいごはん」は何だろう……と考えたことのある人も多いはず。ちなみに、この「最後の晩餐」に描かれている魚料理は「うなぎ」だという説もあるそうです。

もし、人生の最後に食事のオーダーができるとしたら、みなさんは何を食べたいですか? 

 

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の3月2日の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「明日、人生が終わるとしたら『最後の晩餐』なに食べる?」に寄せられたエピソードに答えてくれました。

明日、人生が終わるとしたら「最後の晩餐」なに食べる?

さあ、最後のご飯ですよ~。みんな、なに食べる~?ってことで、老若男女(下は10歳から上は60代まで)に答えてもらいました!

「カキ氷とーりんごあめとー、チョコバナナとーキャベツ太郎とー(以下略)」(10歳・男児)
「かつおの刺身かなあ。特に理由はないけど」(40代・男性)
「最後はうな重をいただきたいです」(40代・女性)

「高橋みなみの『これから、何する?』」でも、ゲストのシシド・カフカさんに「最後に食べたい物って何ですか」と、たかみなが聞いてみました。

「それ、よく聞かれるんですけど、決められてないんですよね。でもやっぱり美味しい白いご飯なのかなっていうのはありますかね」と、シシド・カフカさん。たかみなも「炊き立てのご飯に勝るものはないですよね~」と同意です。

 

「それと一緒に何を食べるかですよね」というシシドさんに、たかみなは「あたしカツ丼なんで!」と即答。「ずっと昔からカツ丼って決めてる」というたかみなですが、「白いご飯と何かを最後に食べたい」と言う意見は、実はとっても多かったんです。

以下、みなさんが選んだ、ご飯の友の回答です。

「塩だけのおにぎりで完璧」(20代・男性)
「ご飯と、タマネギの味噌汁、生卵入り納豆、梅干し」(50代・女性)
「炊きたて白米の上にたらこをのっけて!か、とろろ汁をかけて!」(50代・女性)
「白い炊き立てのご飯! 新米ならご飯をおかずに、ご飯を食べられます(笑)」(40代・女性)
「イカナゴの釘煮と、あったかご飯。生まれ故郷の名物です」(50代・女性)
「美味しい卵かけご飯!」(30代・女性)
「筋子、紀州の梅干し、ぬか漬けの古漬けでお茶漬け」(50代・女性)

最後、ご飯はいらない! 酒もってこい、酒!という人も。

「キンキンに冷えた美味しいビールで喉を潤してから死にたいもんだわ」(40代・女性)
「芳醇な赤ワインをねぶるようにして味わいたい」(40代・女性)
「日本酒を炙った肴でちびちび」(50代・男性)

そして、最後に食べたいのは、やっぱりおふくろの味という人多数。

「おかんの作った料理。正月に帰ったときの雑煮」(40代・男性)
「お母さんが受験勉強のときによく作ってくれたコンポタ」(20代・女性)
「実家でよく食べた、おかんのハンバーグ!」(20代・男性)
「お母さんが作ってくれたアサリのお味噌汁。最後に飲みたい。無理かあ」(30代・女性)
「もう食べられないけど、子どもの頃に母が作ってくれた唐揚げと卵焼きのお弁当」(40代・女性)
「亡き母が作った何の変哲もない、ごく普通の揚げたてのポテトコロッケですね」(50代・男性)
「おかんのカレー! もっと親孝行したかった……」(30代・男性)
いや、だからもう、おかんはいないって……。

ほかには、こんな意見が。季節によって料理が異なる風流な方もいました。

「お寿司。マグロ、いくら、ウニ」(30代・女性)
「肉じゃがかポテトフライ(普通の細長いフライドポテトではないですよ)」(50代・男性)
「本物の吉野葛。それを限りなく水に近い状態の葛湯で」(60代・女性)
「カツ丼大盛でお願いします」(20代・男性)
「世界一美味しいと言われる有名店のチョコ全種類。ご飯はいらない」(20代・女性)
「牛肉のロッシーニ! ヒレステーキにフォアグラを載せたもの。ヒレステーキは子どもの頃、最高に美味しいと思ったもの。フォアグラは大人になってから最高に美味しいと思ったもの。このふたつのコンボは最高」(30代・男性)
「カレーかラーメンか。それが問題だ」(50代・男性)
「春=菜の花、夏=水ナス、冬=すぐきの漬物だな。ご飯はあってもなくても良し」(50代・女性)

ちなみに、自分が「最後の食事」で衝撃を受けたのは、アメリカの死刑囚、ティモシー・マックベイ(当時33歳)が刑務所にリクエストしたもの。オクラホマ・シティ連邦政府ビル爆破事件で168人を殺したんですが、最後に食べたのがチョコチップミントアイス2パイント(約900ml)……。
あの三島由紀夫は、仲間たちと老舗の鳥料理屋で「鳥鍋」を囲んだそうです。四十八士の討ち入り蕎麦みたいですね。

さあ、あなたなら何を最後に食べたいですか?