年収1,000万円だった私が老後貧乏に...やっておけばと後悔する3つのコト | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

人生100年時代、老後貧乏は他人事ではありません。

 

本稿では、現役時代はお金に余裕があったのに、定年退職して老後貧乏になってしまったエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

 

■現役時代は会社の部長職

私は現在70歳で、現役時代は会社の部長をしていました。

その頃の月給は80万円で、年収は1,000万円ほどでした。富裕層とまでは言えませんが、中間層以上の生活をしていたと思います。

 

しかし、定年退職後、老後貧乏に陥ってしまったのです。

現在の月給は年金だけで、20万円ほどです。年収は240万円にも満たず、生活費にもかなり苦労しています。貯金額も100万円ほどしかありません。

 

老後貧乏に陥ってしまった原因は、主に3つあります。

 

■現役時代は贅沢三昧の生活

1つ目は、現役時代に節約や貯蓄をしなかったことです。高収入だったので、贅沢な暮らしをしていました。家や車も高級なものを買い、子供や孫にもお金をかけていました。その結果、老後のために貯めておくべきお金がなくなってしまったのです。

 

2つ目は、現役時代に資産運用をしなかったことです。株や不動産などに投資できることを知りませんでした。また、知ってからもリスクが怖くて手を出せず、お金を増やすチャンスを逃してしまいました。

 

3つ目は、定年退職後に再就職や副業をしなかったことです。年金だけでは生活が厳しいことは分かっていましたが、仕事をする気力や体力がなかったのです。

 

これら3つを踏まえて、現役時代にやっておけば老後貧乏にならなかったのではと思うことは、「株式投資」「不動産投資」「早めの老後の計画」です。

 

また、現役時代は仕事一筋で家族との時間を犠牲にしていました。お金ではなく愛情や思い出を与えるべきだったと後悔しています。今では家族との関係が冷え切ってしまい、とても反省しています。これから少しずつ関係を改善できればと思っています。

 

(70代・男性)

今回は、老後貧乏にまつわるエピソードについてまとめました。あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてくださいね。

文・MONEY TIMES編集部