朝、トイレに行くと排尿痛がする…もしかしたら性病? | ~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

~たけし、タモリも…「1日1食」で熟睡&疲れナシ~

『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』
さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。

■朝、トイレに行くと排尿痛がする

朝、寝ぼけ眼でトイレに行くと、尿道が滲みるように痛い……。激痛ではないので、気にならないと言えば気にならない。でも、確かにいつもと違う気がする。そのような朝を迎えられたことはありませんか?

もし、その数日前に決まったパートナーとではなく、別の相手やよく知らない相手と性行為や類似の行為(オーラルセックス)、ディープキスをしていたら、性病に感染しているかもしれません。

気のせいかもしれないと思い放置していると、だんだん白っぽい透明な膿(うみ)も出始めてきます。

■クラミジアとは

このような自覚症状があったら、性器クラミジアに感染している可能性があります。

・朝、トイレに行くと排尿痛がする
・性器がむず痒い
・白っぽい透明な膿(うみ)がでる

クラミジアは、Chlamydia trachomatis(クラミジア・トラコマチス)に感染することによって発症します。感染場所は、男性の場合は尿道と咽頭、女性の場合は膣内と咽頭になります。

性器クラミジアの場合、男性には症状が現れやすいのですが、女性は症状がおりものが増える程度で、クラミジアに感染していることに気がつかないことがあります。

また、咽頭クラミジアといって、のどに感染していることもありますが、こちらも症状が出にくく、気がつかないまま口から性器へ、性器から口へ感染させてしまうことがあります。

そのためクラミジアは、男性・女性ともに最も感染患者数が多い性病となっています。

■「性病かな?」と思ったらどうすべき?