【おうちごはん】春の旬菜ごはん | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

両親の畑では、春の野菜たちが賑やかだ爆笑



新玉ねぎ

昨年は天候のせいか出来上がりがいまいちだったが、今年のはめちゃくちゃナイスな出来栄え飛び出すハート







紫玉ねぎ

こちらは収穫にはあと少しかなルンルン

これも楽しみ!







レモンの花

今年の春もたくさんの花と蕾を付けているので、秋の収穫が楽しみルンルン







無花果

重たいほどの実がなってる!

これもあともう少しかなルンルン

そのまま食べてもおいしいし、ジャムにしたり、お菓子にしたり、お料理の調味料にしたり…

たのしみ!!







さて、そんな春の野菜を使っていただくおうちごはんナイフとフォーク




休みの日のブランチは

おにぎりプレート

お休みだし、朝から飲んじゃうハート

既に収穫が終わっていたスナップえんどうも使って。







十六穀米おにぎり、スナップえんどうのペペロン風、筑前煮、新玉ねぎ酢漬け、新玉ねぎごまポン漬け、レタス、ルッコラ、ミニトマト、かぼちゃの煮物


おにぎりにするとテンション上がる不思議ニコニコ


かぼちゃ、ミニトマト、筑前煮以外は全部畑だ採れたものなのだから、ありがたいラブラブ


無農薬なので安心なのが嬉しいし、なにより新鮮でおいしいピンクハート







違う日の朝食。

ホットサンド






ホットサンド、サラダ、紅茶、はちみつヨーグルト






ホットサンドは

薄い食パンが1枚しかなかったのでこれにした。


ハムとスナップえんどう焼いて、とろけるチーズ、オリーブオイルかけて挟んだだけなのにめっちゃ美味しくてびっくりしたキラキラ







サラダ

レタスも柔らかくて美味しいからいっぱい食べられてしまうニコニコ







ここからは、夜ごはん

新玉ねぎづくし

甲子園に行かない日はなるべく家で食べるようにしたいし、色々だらだらと作りながら食べるのが好き照れ


この日はキンミヤと、これまた畑のレモン(昨年採ったもの)で作ったチューハイと一緒に爆笑







サラダ

サニーレタス、グリーンリーフレタス、サラダ菜、新玉ねぎ、ルッコラ、ミニトマト(購入品)が、入ってる。


ドレッシングはキューピーのレモンのやつ。

これがなかなかのリピート品で、新しいの試さなくてもオッケーなぐらい好きラブ







新玉ねぎのガリバタ醤油

ぱっと見おいしくなさそうな見た目wだが、ニンニク&バター&醤油は絶対外さないやつ照れ

そこに、新玉ねぎの甘みですよ。

美味しくて1玉ペロリであるラブ







鶏肉のトマトソース

鶏モモ肉半枚焼いてトマトソースかけて、チーズかけて、ルッコラ乗せてたら…


お皿の模様見てテンション上がって、ルッコラも周りに模様みたいにして遊んでしまったニヤニヤ


味は間違いない組み合わせでしょ爆笑







昨日の夜ごはん

このグラス、最後の写真となっちゃった泣


洗う前にカタンと倒してしまって、パリンって…泣


フレシネのおまけについてたやつだけど、飲み口の絶妙な口当たりも泡がキレイに上がってくる感じも好きだったのになぁ悲しい


写真撮っといて良かったと思う1枚となってしまった悲しい







サラダ

毎度お馴染みの葉野菜にプラスしてクリームチーズで、レモンドレッシングがなくなってしまったので、オリーブオイル+塩+ブラックペッパー+ライム果汁。


ライムってあの独特な風味が一気に違う味にしてくれて楽しい飛び出すハート







ブルスケッタ

バゲットの上に乗せたのは、茄子、舞茸、チーズ。






美味しかったので、調子に乗ってもう一回作る。

今度は、茄子、舞茸、チーズの上にルッコラで、ハラペーニョソースかけてみた。


これもうましハート







オニオングラタンスープ

なんやこれ、めっちゃ美味しいやん気づき

初めて作ってみたけど、新玉ねぎの甘みがすごい

そこにとろっとろ&カリカリのバゲットとチーズ!

また作ろうニコニコ





畑の恵み、ありがたしお願い






ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記