岩国航空基地フレンドシップデー2024 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

GW後半戦は、

船に乗って推し活の旅に出た爆笑音譜


今回はツアーに参加で

そんな船内1泊の話は、後日また改めてニコニコ







ワープして、


到着した5月5日・こどもの日カブト





私が向かった先は…


岩国航空基地フレンドシップデー2024

米海兵隊と海上自衛隊共同による航空祭。

普段なかなか見ることのない米軍の戦闘機なんかが見られるのも見どころだ星


上矢印オスプレイの操縦席に入れるイベントもやっていたが、長蛇の列だったので早々に諦めた。






その代わり、オスプレイのお尻部分で米兵と記念フォトカメラ






他にも記念写真カメラ






車両がKIDSの遊び場になってるのがいいなルンルン






お天気も良くて最高生ビール

ミラーライトと、F35B


生ビール売ってるのが嬉しいこの航空祭照れ

「泡を入れる」みたいな工程はなく、ほぼビールなのでめっちゃ入ってるw




生ビールはミラーライトハニーなんちゃらっていうのがあって、両方¥800(もしくは$5。うぅっえーん円安めハッ)

あとから飲んだハニーなんちゃらの方が好みだったかな。←名前忘れるくせに。


チューハイも、チェリーとかアメリカンなフレーバーがあった。







アメリカンな食べ物ブースもあったけど、長蛇の列!(入場者11万3千人発表)

売ってるのはハンバーガーとか、ホットドッグとか。

(参考までにチーズバーガー¥1,000。円安えーん)




売り場の後ろでBBQしててめっちゃいい香りだったけど、あまりに最初から最後までずっと並んでるので諦めた汗






ちなみにこの航空祭、入場は無料だが、別途有料観覧席エリアというのが存在する。


今年は¥6,500だった。(カメラ席はもっと高額)


高っ!と思ったけど、


これを買うメリットは、

①非売品のグッズがもらえる

②滑走路のすぐ前で見られる

③エリア専用のトイレと飲食物販があるので比較的並ばずに利用できる

かなと思った。



私が気になるのは


今回、ブルーインパルスのウォークダウンを見るのはおろか、機体を近くで見ることもできなかったえーん



しかしながら事前発表されてたプログラムでは、ブルーの展示飛行が15:00頃で、ツアーのバス出発が16:00だったので、観覧席買っても席でブルーを最後まで見てられない(会場が広くて駐車場までめっちゃ歩くので)んだったらいいやと諦めた。



結局、集合に遅れる人がいたり、帰りは基地から高速に乗るまですごい渋滞で、大阪駅に着いた時には終電が無くなっていたのでタクシー利用

(前もそうだったので想定内だが、前はブルーが出てなかった)



そんなこんなを考えたら、次回からは個人手配での以下の作戦を検討。

下矢印

・往復新幹線利用

・広島で1泊して前日の予行も見る(岩国のホテルは取れる気がしないので)

・有料観覧席のチケット購入


この方が、ツアー代金+タクシー代よりコスパいい気がする。

そのかわり、GW真っ只中なので予約には気合いが必要ではあるのだがえーん







さて、話をフレンドシップデーの内容に戻そう。


F-35B

ステルス戦闘機。




短距離離陸、垂直着陸が可能




この飛行展示がこちら下矢印

すっごい速さで飛ぶポーン

音速に近い速さで飛ぶと形成される雲みたいな、「ベイパーコーン」っていうやつ、初めて見た!!






かと思えば、こんなすごいことも!

下矢印 ※音出ます

飛んできて、

空中で止まって、

空中で回転する。


この後、垂直で着陸しましたもぐもぐ


なんか怖すぎる〜笑い泣き






F/A-18E







もちろん、日本の自衛隊の地上展示も

US-2

水陸両用の救難飛行艇


これ見ると、絶対みんな「辛抱さん助けたやつ」って言っちゃうあるある。ニヤニヤ







そして、感動したのが

航空学生のファンシードリル

※音出ます

この一糸乱れぬタイミングと歩幅キラキラ


あと、この動きをちゃんと覚えてるのもすごい!と、この歳になるとココにただならぬ感動が押し寄せるニヤニヤ


こういう一つ一つがパイロットになった時の動きや連携に生きてくるんだろうなぁ。







この日はブルーインパルスブルーハート



次回、ブルーインパルス特集に続きますニコニコ





ランキングに参加しています。

 読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記