最後の青春18きっぷ&サンダーバード旅 | 世界ご近所あっちこっち旅日記

世界ご近所あっちこっち旅日記

国内・海外そしてご近所までお出かけした
日記です☆
人生まだまだこれからです!
*アメンバー承認は、「リアルでお会いした方」「実際にコメントやいいね!で交流のある方」とさせていただいています。ご了承下さい*

昨日の金曜日は、有給を取ってお母さんと日帰り旅に出かけた。




行き先は、福井恐竜くん






往路に利用したのは、青春18きっぷ

大阪から福井駅まで青春18きっぷを使って行くのは、昨日が最後であったタラー







なぜなら、本日3月16日

北陸新幹線 金沢-敦賀間 開業となるからクラッカー

そのため、今回移動した敦賀⇔福井は今日から「ハピラインふくい」に移管されて、青春18きっぷで乗れなくなるんですよ汗

あぁ、毎年行ってた金沢への青春18きっぷ旅ももうできなくなるのかえーん






そんなこんなで、向かった福井。

下矢印この看板も見納めかぁおーっ!

なんか貼って隠してるところが「ハピライン」になるのかな。







上記の理由から、金沢行きサンダーバードも昨日で見納め笑い泣き



でも我々は青春18きっぷ旅なので、このサンダーバードには乗らず、次の普通列車ウシシ



しかしながらこの普通列車。

敦賀→福井の列車が2両編成な上に便も少なくて、めちゃくちゃ混んでて酷かったーえーんあせる


乗り換え時間に余裕持って出発してた我々は座れたけど、後からおばあちゃんが乗って来たから私は座席を譲り、「こんな満員電車体験したことないわおーっ!」ってぐらいぎゅうぎゅうで約1時間泣
地獄だったピリピリ

平日とはいえ、そこは北陸新幹線がらみでやって来る人多いのよ〜、JRさん汗






やっと、福井駅到着。







恐竜推しの福井駅には、ブロックで作成された恐竜キラキラ

駅周辺は、翌日の北陸新幹線開業がらみのイベント準備で、なんとなくソワソワしてる雰囲気音譜






で、


今回の我々の目的は電車に乗ることの他にもあって、それが


ブルーインパルスの祝賀飛行

の、予行

本日が本番なので、ブルーの演目は後のブログに詳しくレポします指差し






下矢印私は今日は行かないけど詳細です

*このほか石川でも展示飛行あります




レアな演目やってくれましたよー飛び出すハート







で、その帰り。


もうあんな混んでるのは嫌だし、せっかくだから最後の福井→敦賀を走るサンダーバードにも乗りたいね♪となり、




復路は

サンダーバード乗車ルンルン

このサンダーバードね、もうほんと乗って良かったー気づき



車掌さんのアナウンスがとにかく素晴らしくて、いろんな案内を交えながら進行してくれるのだルンルン



サンダーバードの歴史、今日で敦賀⇔金沢間は最後の運転になること、明日からは北陸新幹線になる事などや…



鳩原ループを通る時は、車窓に沿ってわかりやすく案内をしてくれたりして、何度か乗ったサンバーバードでは私は初めて聞いた案内でめっちゃ楽しかった爆笑音譜



「まもなく千年の都、京都に到着」「水の都、大阪に到着」など粋な案内で、まるで観光列車に乗ってるみたいに楽しかった。


いい思い出になったなーラブ







思い出のきっぷ乙女のトキメキ

ブルーインパルス待ちながらスマホで予約したけど、大正解上差し


サンダーバードは満席だったし、駅は大行列だった滝汗






そして、いざ乗り込んでやりたかったのは…




居酒屋サンダーバード、開店。





お疲れ様、私。






本日仕込んだのは、


白エビコロッケ

クリームコロッケかと勝手に思ってたけど、ノーマルコロッケに白エビが殻ごと入ってるタイプ。

エビの風味が素晴らしいけど…

ヒゲとか殻の食感は要らんかなーニヤニヤ

ソフトシェルクラブとかもニガテ人間なので真顔






笹寿司






これ、めっちゃ美味しかったハート

これはまた買おう!






福井で買って来たものたち

全部、酒w


石川県で作られた北陸ビール

サンダーバード車内でも飲んだけど、香りが良くて苦味の中に甘味もあって美味しかったピンクハート


福井県(田嶋酒造)の日本酒

天然吟香酵母さくらを使った日本酒って事で、この時期らしくて素敵桜

キリッとした飲み口で、酸味があってイタリア料理とかお肉とかにも合うらしく、まだ飲んでないけど想像すると楽しみが増す一方である。





さて、本日いよいよ北陸新幹線金沢-敦賀開業花火


あぁ、大阪からは金沢まで乗り換えなしで行けなくなるのか悲しい






ランキングに参加しています。

読んだよ!のクリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行の 世界ご近所あっちこっち旅日記